フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

マルシェでお手伝い

【旧市街のマルシェ】

引きこもっていないで、外に出なきゃと、最近の日曜日の朝はマルシェに行きます。


アヌシーでは、毎週、火曜日・金曜日、日曜日の朝に旧市街でマルシェが開かれています。
観光客もたくさんですが、地元のひとが大きなかごを持ってお買い物しているのを見ると海外だなって実感します。

うろうろしながら、笑顔でボンジュ~って挨拶すると、お店の人たちも、声をかけてくれてお話したり味見をくれたりします。


買わなくても、「美味しかった、ありがとう (セ ボン!メルシー!)」って言えば問題なしです。笑
みんな優しいから、おしゃべりもしてくれます。フランス語か英語、たまに片言の日本語言ってくれたり♪
観光で来る人も楽しいので、ぜひ挨拶だけでもしてほしいです。


試食は?と言うと
生ハム、サラミ、パンデピス、フロマージュ、ヌガー、、、et cetera et cetera

f:id:sayurifr:20180517234023j:plain

f:id:sayurifr:20180517233707j:plain

 
だいたい中国人?って聞かれちゃうんだけど、日本人って答えるとなんか喜んでくれるんですよね。日本パワーおそるべし♡笑

 
生パスタとチーズのお店のおじさん、なぜだか日本が好きなようで…
持っていきなさいと、ラビオリくれました!
今日のランチは、ラビオリスープになりました~♡
なんも買ってないのに、ありがたい。今度、買いに行かなきゃですね。

f:id:sayurifr:20180518163220j:plain




【マルシェでお手伝い】

今日の目的は、友達とお昼ごはんの野菜を買い出し。

先週行ったときに、買い物した八百屋のおじさんが覚えていてくれておしゃべり!

玉ねぎとマンダリンを買って、やり取りのフランス語を直してくれたりしつつ、、、
またね~さよなら~と、言おうとしたら。


1時にまた来て、片付け手伝って~!笑いながら、おじさんに言われました。
たぶん冗談だったたのかもなんだけど
しゃべる機会を作る!!と、思っていたわたしたち。

友達とふたりでダコ~!OKして、一時間後にまた行きました。
マルシェは12時半か1時に終わるので、どこのお店も片付け中。


よく来た~!って、おしゃべりしながら野菜をケースにしまったり、机たたんだり。
たいした量じゃないから、ほんとに冗談だったんだと思う。笑


片付けのあと、ありがとうって言ってくれて、お手伝いのお礼にパイナップルとリンゴ、オレンジをもらいました。
あぁ、フランスに住んでるんだなって実感!!
ただの観光だったら、こんな出来事起こらない。素敵なことで、幸せなことです。

 


おだちんのフルーツたち♡

f:id:sayurifr:20180518163247j:plain


近々、お礼にケーキを作って持って行くことにしました。
あっ、型から準備しなければならない。


先週、今週、マルシェに行ってて話かけてくれるから、顔と名前を覚えてくれたお店の人が数人。
ちょっとしたおしゃべり程度だけど、少しでも少しでもフランス語を話すことが目標です。


勉強は家でやるとやっぱり駄目で、集中力が切れちゃうから、また図書館に行くこと増やそうと思ってます。
せっかく時間があるので、勉強から逃げないように、覚えたら覚えた分、あとから良かったと思えるはず!!