フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランスの食事とパティスリー

今日は、ちょいワル先生(フレデリック)にランチのお誘いをしてもらいました!!

フレデリックとの出会いは→こちら 

ともだちになったきっかけ→こちら

 

【フランス人とお出かけ】

 

12時に駅集合が、早めに11時半に駅に着いてしまって、寒くて大変。
椅子で待っていたら、知らない隣の人に声かけられて、寒いね?…だね?と話しかけられました。

とっても寒いですね。これしか答えられません。
何を言われてるのかわからなくて、こういう時に思う。本当に悔しいなぁ、、、

 

【ランチはチーズフォンデュ】

無事に待ち合わせが出来たので
お散歩しながらおしゃべりをして、お店を決めてくれました。

チーズフォンデュだよ~( ´ ▽ ` )ノわーい!

アヌシーはサヴォア地方なので、チーズ料理がスペシャリテです。


せっかくアヌシーに住んでいるんだからと思っていたのですが
一人だと量もだし、言葉も出来ないし…


しばらく我慢と、誰かが遊びに来た時にと、諦めていました。
まさかのチーズフォンデュにテンションあがる、わたし!
食べるのが大好きな事は、しっかり伝わっているようです。笑


店員さん、わたしにもいろいろ話かけてくれてるんだけど

…???えへ♡ごめんなさい…まったくわからない!

 
その時の、フレデリック
この子(わたし)、英語もフランス語も出来ないんだわ~

大変なんだ〜困っちゃうよ〜って
冗談言うから、店員さんそれは大変だって、爆笑してます。笑


キールを頼んで、乾杯ー!
アヌシー来て、初めてお酒です。ワインもたくさん飲まなきゃと思ってます。
弱くて量が飲めないのが、悲しい。

フォンデュ用の台が、また可愛くて感激です♡

f:id:sayurifr:20180509135855j:plain



お料理が登場!
パンと生ハムとピクルス、そして、チーズフォンデュです。

f:id:sayurifr:20180509140028j:plain

 

f:id:sayurifr:20180509140124j:plain

 

お腹いっぱい食べて、たくさんおしゃべりしました。

本とスマホ(辞書)を片手に、まだまだ会話にならないので、お互いにフランス語、難しい!日本語、難しい!しか言ってないような気がします。笑

 


簡単なフランス語の挨拶は、日本語ではなんて言うの?
と聞かれたので、メモを渡しました。

 

それからは、連絡を取るときのメールで konnitiha ! oyasumi ! を、使ってくれるようになりました。
自分の国の言葉を使ってもらえるって、嬉しいですね!

 

 

日本人から見た私たち

同じお店に日本人の男の子と他の国の子がふたりで、ご飯を食べていました。
知らない人なんだけど、多分留学生かな?わたしたちの事を不思議そうに見ているよと、フレデリック。

 

わたしの後ろだったので、気づかずに、変な日本語フランス語たくさん話していました…恥ずかしい。笑

トイレに行ったとき気づいて、とても見られててびっくり。


よく考えたら、かなり不思議ですよね…
フランス語をまったくしゃべれない日本人と、フランス人のおっちゃん

なぜチーズフォンデュ食べているの?って!会話にもなっていない!


気になってしゃーないよね。うん。
わたしなら、気になる…笑

 


さて、カフェを飲んで一息ついて、On y va!(行こうか!)と、フレデリック

 

 

【パティスリーとサロン・ド・テ】 

次のおすすめは、と着いたお店は『パティスリーリゴロ』でした。



アヌシーで1番のパティスリー、フランスでも有名。

お菓子の世界大会であるクープ・デュ・モンド2005での優勝、2007年にはフランスの最優秀職人賞であるM.O.F.を受賞されているなど、すごい経歴のシェフのお店です。


ここもまた、誰かとって思ってたお店。


Mr.スミスー!タルトポワ―ル♡

f:id:sayurifr:20180509140235j:plain
色は黄緑で、おや??と、気になりますが、とっても美味しくいただきました。

優しいムース、タルト部分が一般的なシュクレとは違う気がする。気になる。

 

タルト・シトロン

f:id:sayurifr:20180509140917j:plain

 

店内はお客さんでいっぱいでした。

ショーケースにも、綺麗なケーキがたくさん。

f:id:sayurifr:20180509150703j:plain

f:id:sayurifr:20180509150939j:plain

 

マカロンやチョコレートも販売してます。

f:id:sayurifr:20180509151048j:plain

 

旧市街の小さな建物?アーケードっていうのかな?その中に入っていて、中と外にもテーブルがあります。

 

フランスのパティスリーのほとんどが、テイクアウトとイートインだとお値段変わるので注意です。 

 

 

『Pâtisserie Philippe RIGOLLOT』

1 Place Georges Volland, 74000 Annecy, FRANCE

営業日:月曜~土曜 8時~19時 日曜 8時~13時
定休日:毎週水曜日
HP: http://philipperigollot.com/

 

 


ケーキ食べて、お茶飲んで
ご馳走さまでした!をして、、今日も感謝しかございません。

 
いつもいつも、本当にありがたい。なんていい人!!
やっぱり、わたしにとってのフランスのお父さんです(勝手に)


そこから、湖の周りを散歩して
ベンチでお話して、今週もフランス語に慣れる会をしてくれました。

 


ありがとう、フレデリック。

また来週~って、さよならをして楽しい1日でした。