フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランス・リヨン『観光』

三ツ星レストランを楽しんだあとは、苦しいー!!と、言いながら、タクシーで大聖堂へ向かいました。
ポール・ボキューズのお話は⇨こちら☆

思ってたより登る登る!びっくりです。

そして、11月のフランスはとてつもなく寒いです!観光するなら厚着しましょう。泣

【リヨン観光】

『Basilique Notre-Dame de Fourvière』
〜フルヴィエール・ノートルダム大聖堂〜

中を見て、写真撮って…
モザイク、ステンドグラスが素晴らしいです。

景色を撮って…寒さの限界が来ました…
『フルヴィエールの丘』

タクシー!!と思ったのに、いない。坂をくだって、滑ってコケて…膝が…
急な階段も降りました。あとから知りましたが、いろんな道があるようです。

こんな上にいたんですね。↓の右上!

『Primatiale Saint-Jean』
〜サン・ジャン大聖堂〜

おっきい本がありました。

そこから、行きたかったケーキ屋さんに向かったのですが、お休みで残念。

少し早いけど、駅へ向かいました。が、迷ってしまい、着かない…
また、引き返して
駅、到着!!あれ…駅が、違うよね?隣の駅みたいだね?笑

おやおやおやおや
それが、18時半でした…

19時過ぎの列車を予約していたので、焦りました。
すぐタクシー探したんだけど、日本と違ってすぐに見つかるものではありません。

その瞬間、目の前に駅行きのバス発見ー!!!奇跡。
乗り場でもないのに、信号待ちのバスの扉叩いてみました!笑

乗り場、本当はここじゃない、そっち!って、おっちゃんに言われたけど
仕方ないな~の顔をしつつも、乗せてくれました。やったー!!

神様、おっちゃん、ありがとうございます!

これから、アヌシーなんだ!って言ったら、アヌシー湖は奇麗だよって言ってました。
うん、知ってる♡と思いつつ、ありがとうとさようならをして、なんとか駅に到着。

15分前くらいには着けたので、切符をもらって列車に乗り込みました。

寒かったし、焦ったし、帰れないかと思いました。
勢いあれば、何とかなるもんですね。笑

列車でも、たくさんおしゃべりして寝たら、アヌシーに着いてました!

一人旅もいいけど、人と一緒もやっぱり楽しい♡

第二の都市だけあって、リヨンは広いです。
全然見れなかったので光の祭典がある、クリスマス時期にまた行きたいなー!