フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

一期一会の出会い

【出会いが出会いを呼ぶ】

アヌシーに住むフランス人の女の子とお茶してきました♡
少し前に、ご縁があって紹介してもらえた日本語も話せて書けちゃう女の子。


Amelie(アメリ)
大学4年間日本語を学んでいて、1年東京に住んでたみたいです。

日本が大好きで日本語がとっても上手!
日本にもう一回住みたいって何度も言っていました。

元気で面白くて、よくしゃべる、人懐っこくて優しいアメリ!
緊張したけど、会えてよかったです。またフランス人の友達出来たー♪


行こうと思っていたお店が、新しく出来たグルテンフリーのカフェ!
パティスリーだし、可愛いお店で、気になっていたのでわたしチョイス。

f:id:sayurifr:20180519004727j:plain

Liber'TART

住所:41 Rue Vaugelas 74000 Annecy

HP:https://www.libertart.fr/

 

 

偶然が重なって…

お店に入ると、アメリの懐かしい知り合いが買いに来ていたようです。

3年振りの再会で、盛り上がってました。
で、その相手が…フランス人の旦那さんと日本人の奥様。


そこから日本人ってこともあって、一緒に盛り上がる( ´ ▽ ` )ノ
聞いてたら、このカフェもフランス人の旦那さんと日本人の奥様がオープンしたのよってお話。
ご挨拶させてもらって、ちょっとおしゃべりできました。


かっこよすぎます、現地の日本人女性!!!


まさかのタイミングで日本人こんなに集まるなんて!笑
わたしの友達もいたから、お店の中、一瞬で日本人4人になりました。


お茶しながら、わたしたちがなんでアヌシーにいるのか、日本人奥さまの経歴とか。
楽しくおしゃべりさせてもらいました!

 


わたしは今、仕事探してて、、って話をすると、フランス人の旦那さま、すぐに知り合いのレストランのシェフに連絡してくれて、今すぐ履歴書持っておいで~と言う話になり。笑

なんという出会い、そして話の進み方の早さ!驚きを隠せません。


旧市街のレストランに、履歴書持って行って、お話聞いてもらえました。
アヌシーの冬は閑散期。観光客もこないので、どこも暇だそうです。

時期が悪すぎ、やはり厳しくて4月からならって…決まらなかったんだけど、ほかのお店でも人探してたらすぐに連絡するね。と、言ってもらえました。


知り合いが増えたり、ツテが出来たり、それだけでも感謝な出来事でした。
アメリ、ありがとう♡

 

この出会いが、後半のフランス生活がガラッと変わるきっかけになりました。

いろんなことを経験させてもらえて、楽しく過ごせたのも、この出会いのおかげ。

感謝しかありません♡