フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

ベルギー・ブリュッセル『チョコレートの街』

ごはんの後は、観光しつつショコラトリーやパティスリーに向かいました。

 

はめ込んだみたいな空がとってもきれいで、その中に昔の建物って映えますよね。

f:id:sayurifr:20180525100602j:plain

 

 

 

【定番・観光スポット】

 

『小便少女』

とってもマイナーですが、女の子バージョン!こんなのあったなんて、友達に聞くまで知りませんでした。笑
f:id:sayurifr:20180525100613j:plain

 

家と家の間が近くて、その隙間に絵が描いてあったり、落書きなのかもしれないけどクオリティの高いこと。

f:id:sayurifr:20180525100629j:plain

 

 

『小便犬』

かわいい犬がいるなあと思ったら…

f:id:sayurifr:20180525100640j:plain

 

 

全然知らなくて、せっかくなので写真を撮りに♪なんか面白いですよね!笑

こちらもマイナーですが、わたしたち以外の観光客も写真撮りにきていました。

f:id:sayurifr:20180525100705j:plain

 

 

【ショコラトリー・パティスリー】

 

わたしの大好きな、ショコラトリーに到着♡

 

『Frederic Blondeel』

f:id:sayurifr:20180525101840j:plain

 

Frederic Blondeel

住所: Quai aux Briques 24, 1000 Bruxelles, ベルギー

HP:http://www.frederic-blondeel.be/

 

 

店内とチョコレートたち。全部食べたい…

f:id:sayurifr:20180525103005j:plainf:id:sayurifr:20180525102908j:plain

f:id:sayurifr:20180525102922j:plain

 

わたしたちは、ドリンクとチョコ×3個のセットを注文。

f:id:sayurifr:20180525103130j:plain

f:id:sayurifr:20180525102947j:plain

 

 

いろいろなショコラトリーに行きましたが、一番好きなお店。

チョコも美味しいのだけど、BOXも可愛いので箱入りで購入しようと思ったのですが、箱が売り切れていて…

姉妹店があるので、そっちにも行ってみることにしました。

 

 

お店を出ると、突然パンダ登場。笑

中国のお祭りが開催されていたようです。

f:id:sayurifr:20180525103500j:plain

f:id:sayurifr:20180525103442j:plain

 

 

薄暗くなってきたので、急いでワッフルを食べに

 

『MAISON DANDOY』

f:id:sayurifr:20180526093749j:plain

 

右下のって押し型!飾ってあるだけでおしゃれ。

スペキュロスのビスキュイが有名で買ってくればよかったなと後悔…

今流行りのデザインBOXで、お土産にも良さそうです。

f:id:sayurifr:20180525121036j:plain
f:id:sayurifr:20180525235351j:plain

f:id:sayurifr:20180525121537j:plain

 

ベルギーワッフル格別♡人気店でお店もお客さんだらけ。

f:id:sayurifr:20180525121141j:plain

 

MAISON DANDOY

住所:Rue Charles Buls, 14 1000 Bruxelles, ベルギー

HP:https://maisondandoy.com/

 

 

お次は、ベルギーと言えば!ベルギービール!

お店に入ると、いろんな可愛いビール瓶がたくさんです。

f:id:sayurifr:20180525121625j:plain

 

こっちはビアグラス!ビール飲まないし、ワーキングホリデー前半なので、荷物も増やせないから買って帰れないけど、これはこれでとっても可愛い。

f:id:sayurifr:20180525121825j:plain

 

 顔より大きなグラスたち。

f:id:sayurifr:20180525121848j:plain

 

 

数件、パティスリー巡りをしました♡

マカロン、ワッフル、チョコレート、いろんなお店のものをひとつずつ食べて、至福の時。笑

写真の撮り忘れもあって、悲しい…

 

 

『Pierre Ledent』

世界菓子コンコール総合優勝など、日本、ベルギー、デンマーク、ポルトガル、各地でのさまざまな受賞経験をもつショコラティエ、パティシエのお店。

閉店ギリギリで、ほとんど商品ありませんでした。

いつかバレンタイン前に、仕入れに行きたいです。笑

f:id:sayurifr:20180526000024j:plain

f:id:sayurifr:20180526000132j:plain

f:id:sayurifr:20180526000153j:plain

f:id:sayurifr:20180526000213j:plain

 

Pierre Ledent

住所:rue au Beurre 19 B-1000 Bruxelles ベルギー

HP:http://www.pierreledent.be/

 

 

『BS40』

DARCIS(ダルシー)のチョコレートを、取り扱うBS40

グランプラスから近いので行きやすいです。少し派手なピンクの壁が目印!

f:id:sayurifr:20180526000328j:plain
f:id:sayurifr:20180526000358j:plain

 

限定・ブリュレマカロン

f:id:sayurifr:20180526000418j:plain

 
BS40
住所:Rue au Beurre 25-53, 1000 Bruxelles, ベルギー

 

 

 

夜のグランプラス、とってもきれいでした。

f:id:sayurifr:20180526001016j:plain

f:id:sayurifr:20180526000923j:plain

f:id:sayurifr:20180526000937j:plain

 

学生以来のベルギー、とってもワクワクしました。

ひとり旅もいいけど、友達と一緒ってやっぱり楽しいな~と実感します。

 

今日もたくさんお店を巡って、夜はベルギービールを飲みに行きました!

 

 

いつもはビール飲みませんが、、、

ヒューガルデンは、フルーティなので飲めるんです!そして、フランボワーズ味?なので飲みやすくて、色がきれい♡

f:id:sayurifr:20180612112020j:plain
f:id:sayurifr:20180612201951j:plain

 

おつまみセットは、フリットやポテトたち~食い倒れ~

f:id:sayurifr:20180612183039j:plain

 

食べて飲んで、しゃべって!楽しい1日でした。

明日は、もーっとたくさん食べます。笑

 

夜の締めは、小便小僧♡

f:id:sayurifr:20180612204559j:plain

 

 

ランチをしたお店も美味しかったので、参考にどうぞ⇩

www.sayutrip.com