フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランスでスタージュ

フランスの、スタージュ制度はご存知でしょうか?

 

日本語で例えると、研修だったり職業体験。英語でいうとインターンシップです。

 

あくまで研修なので、基本無給かおこずかい程度の賃金しかもらえません。

フランスの専門学校や大学では当たり前のようで、全ての人とは言いませんが、やる気のない生徒がスタージュしている姿をよく目にします。笑

 

最近だと、留学の相談に乗ってくれるエージェントでも紹介してくれたり。

友達の中にもエージェントに頼んでスタージュ制度を利用している子もいました。

 

ちなみに、留学生がスタージュをする際には、通っている大学や学校の申請書が必要です。フランスでスタージュをする場合、法律的に協定を結ばなくてはいけません。

 

 

 

【気持ちを切り替えて】

田舎での仕事探しが難航していたので、パリでスタージュです!

パリに3週間ほどの滞在で

ストラスブール・コルマール旅行→スタージュ→パリ観光

という自由な日程を勝手に組んで、一歩進んだ気持ちになってきました。笑

 

お世話になるお店は、ブーランジェリー&パティスリーで日本が大好きなフランス人シェフのお店です。

パリ滞在の友達に紹介してもらえてラッキーでした!

 

久しぶりの仕事で体力は落ちているし、ここ数年はひとりでの仕事ばかりだったので、人と働くのは久しぶり。緊張して、へんな動きをしていた気がします。

 

基本パティスリーの仕事しかしないので、バゲットやクロワッサンの作り方なども見ることが出来てとてもよい経験になりました。

f:id:sayurifr:20180714110302j:plain

 

 

数日働いていると、パティシエのお姉さんのひとりが二日後に辞めると聞き…

スタッフ募集予定との事。このタイミングー!!!

 

田舎で仕事…とも思いましたが、せっかくのご縁!働きたくてうずうずしてたし、シェフに相談して数ヵ月のお願いで働かせてもらうことになりました。

 

 

仕事決まったー!ばんざい\(^o^)/笑

 

 

予定も荷物も必要で、一度アヌシーに戻らなくてはいけなかったので、一週間後にまたパリへ

 

 

出会いとご縁に感謝の毎日です。