フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

海外生活で不安になったとき

【12月に思うこと】

学校がもうすぐ終わる。


寂しい気持ちと、この先きちんと仕事を見つける事が出来るのだろうか…
不安が押し寄せてきていた時の出来事でした。

 

【背中を押されて】

仲良くしていた日本人の女の子が帰国しました。
昨日が、最後です。

夜にラインを送りました。
ありがとうの気持ちと、寂しいなって気持ちと、また日本で絶対会おうねって伝えて。


その子から、こんな返事をもらいました。
↓その一部。


『さゆりさん、一緒にランチしたり買い物したり、たくさん話せて楽しかった♡
周りの人と少し言葉の壁があっても、さゆりさんのすごい明るくてフレンドリーな性格で、その壁を壊している姿を見て、本当に尊敬したよ!
日本人では、なかなかいないタイプだと思うから、これからもありのままでい続けてください!笑 
そんなさゆりさんだからこそ、これからもきっと毎日が楽しいフランス生活を送れると思ってる!
残りの2週間の学校、そしてお仕事探しがんばってね!bon courage!! 』

 

涙が出たよ〜( ;∀;)号泣

 
この子は、英語がペラペラでフランス語を大学で習っていて
周りにはいつもいろんな国の友達がいて、すごいなって尊敬してた。
そんなすごい子から、言ってもらえたことが、とっても嬉しくて。

 

話すことも出来ないのに、この輪に居てもいいのだろうか。

みんなが話して、笑っていても、わからないことばかり。


話しかけてくれているのに、答えられない悔しさ。申し訳なさと虚しさと寂しさと、自分の行動は間違ってるのかもしれないって思っていました。


本当に、力をもらえたよー!

前向きになれた!!

 

このままの自分で、、、(+成長。)
なんとかなる精神!ポジティブ思考!

 

そしてフランスにいられることに心から感謝をして、笑顔で過ごそうと思いました。

 

相変わらず、人に恵まれてる♡
なにか困ったとき、向く方向に迷ったとき、誰かが背中を押してくれる気がする。

 

 

【不安になったとき】

海外にひとりで来てる人、何かしら壁にぶつかると思います。

今、現在悩んでいる人。

もう途中で、帰ろうかなって思っている人。

 

少しだけ思い出してほしいなと、思うことがあります。

 

海外に行こう!って決断できたこと。

ビザが降りるまでの準備と不安。

それって、一歩踏み出せてることになるんじゃないのかな?

 

笑顔でいてください♡

 笑っていたら、きっとまた一歩、少しでも前に進めるはず。

 

大丈夫、大丈夫!なんとかなる!

わたしは、フランスって何かを引き寄せる国だと思っています。

導かれたり、出会ったり、背中をおされたり。

 

 

悩んでる人に届きますように。

ひとりで溜め込まずに、少しでもお手伝いが出来たら嬉しいです。

 

みなさんにとって素敵なフランス生活になりますように。

コメント、メッセージお気軽にどうぞ♡