フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

イタリア・ピサ

イタリアの中で行くか悩んだ場所。

なかなか行きにくいので、今回行かなかったら二度と行けないかもと思い行くことにしました。

 

調べていくと、フィレンツェ日帰りが出来そうな上に、周りに観光する場所があまりなさそうなので、ふらっと立ち寄ることにしました。

 

【本当に斜めっていた】

見れると思っていなかった、ピサの斜塔!!!
やっぱり、よく倒れないなと不思議な気持ちになりました。笑

 

念願叶ったのに、大雨でびしょ濡れ。傘買うことも出来ず、、、なぜ自分。

f:id:sayurifr:20180504175841j:plain


フィレンツェから、1時間ほどで行けるピサは日帰りがとても便利です。
見るところもピサの斜塔あたりしかなくて、半日あれば観光できる!
フィレンツェにホテル取って、大きな荷物は置いての観光がおすすめです。


わたしはと言うと、、、
本当は朝からの予定が、2日間別のホテルにしてしまった為に、また迷い…
明るい時間でよかったってくらい迷って、荷物を置きに行きました。
booking.comで予約したんだけど、掲載してある地図が間違っていました。

何度、人に聞いたか…ホテルからの出発が昼過ぎ。


《ピサまでの行き方》

中央駅で自販機みたいなので切符を買う(片道 8.4ユーロ)

フィレンツェ中央駅(SMN)からPisa方面行きの普通列車か快速列車に乗る
Regionale(レッジョナーレ)→普通列車
Regionale Veloce(レッジョナーレ・ヴェローチェ)→快速列車

電光掲示板でどこのホームか確認

ホームにある緑色の自動検札機で、乗車前に必ずチケットを入れて、日付と時刻を刻印する
・これ忘れると罰金支払わなきゃいけない事があるみたいです!!

席は決まってないチケットだったので、座って出発を待つ


時間になっても出発しなくて、、、トータル1時間半近くかかった気がします。
わたしは心配だったので、座っている人にピサ行くか聞いてみました。

大丈夫とは思ったのですが、わたしの場合、方向音痴がひどいので確認のため。
不安なかたは、駅の人に聞いてから乗車してくださいね。

 

【ピサに到着】

ピサセントラル駅に着いて、地図を見て迷っていると、お父さんと息子の2人連れが自分たちも行くからと、案内してくれました。
案内って言うか、ほぼ会話になってないから…わたしが後ろついていっただけ。笑

f:id:sayurifr:20180504180646j:plain



世の中良い人もたくさんいてありがたい。
歩きながら、ありがとうって言ってたけど、きちんとした言葉でありがとう伝えたかったな。残念。着いたらどっか消えちゃいました。笑

 


わ~斜めってる~これが噂の!!雨で感動が薄れる…

f:id:sayurifr:20180504180927j:plain



到着が遅くなったので、時間がなくて登れませんでした!残念!!
でも、なかなかメインで行こうと思わない場所かなと思っていて、行くことが出来ただけでも、本当によかったです。

f:id:sayurifr:20180504180854j:plain



またいつか『ピサの斜塔に登る』を、リベンジしようと思っています!!