フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランス語が出来ないけど、飲み会に参加してみました。

わたしも含めて数人がもうすぐ学校が終わる時期に、みんなで飲み会をしよう!とクラスの子が声をかけてくれたので参加した時の話です。

 

20人くらい集まって、よく行くバーでごはんとお酒ー!

 

フランス語がままならないので、完全にお酒のパワーかりてテンション上がった感じですが、なんとかなるし楽しい飲み会でした。笑

 

フランス語を覚えるのに大切なことは、覚える考える話す。兎にも角にも、せっかくフランスにいるのだから、ひたすら実践するのみな気がします。

英語の出来る人は、英語を使わないとか。学生の集まりなので、全員が完璧なフランス語ではないので伝わらないことも多々。

 

フランス語が下手でも、なんでも

覚えたら使う!間違ってても、しゃべる!

 

わからなくても、諦めずにめげずに、突き進むのみ。笑 

 

【飲み会の様子♡】

懐かしいな、緊張したけど、楽しい飲み会でした。

 

みんな元気かなー?クラスメイトのガケルと、その繋がりで仲良くなったアランたち

f:id:sayurifr:20180625000901j:plain

 

毎日飲み歩いてた自由なマルティナ。笑

f:id:sayurifr:20180625000921j:plain

 

みんな若くて可愛くて、意思疎通が難しくても構ってくれました♡笑

f:id:sayurifr:20180625001602j:plain

 

全員集合!

アメリカ、スイス、スペイン、コロンビア、インドネシア、日本!

日本では、外国人と知り合うことも、関わることもなくて、とても良い経験ができました。

f:id:sayurifr:20180625000910j:plain