フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランスのシャンプー・リンス

最初の1ヵ月は、日本から持ってきたものを使用していました!

 

泡立ちもそんなに悪く感じてなかったんだけど

フランスで購入したシャンプーの泡立ちの良さにびっくりしました!!
もこもこになるの~!水に合わせて作られてるんだなぁと実感!

ちなみにフランス語で、シャンプーは Shampoing(シャンポワン)、リンスは Après-Shampoing(アプレ シャンポワン)と言います。

リンスで探しても見つからないのでご注意!

 

 

フランスのシャンプー・リンスって?

  • 香りが割と強め
  • 大きなサイズのボトルが少ない
  • リンスの種類が少ない

 

個人的なわたしのイメージですが

フランスのシャンプーは、比較的香りの強いものが多い気がします。

そして、日本に売ってるような大きなサイズのボトルが少ない!

 

不思議になって、考えてみるとフランスの水が関係あるんだなと感じました。

あんまり洗わないからなのかも。

 

参考までに⇩

www.sayutrip.com

 

 

【1年間で使ったもの】

 

【Ultra DOUX シリーズ】

ネットで調べたり香りを試したりで、初めて購入したのはこちら。


『Ultra DOUX "OLIVE"』

オリーブの香り?と、少し疑ったんだけど、とっても優しい香りです。
どこのスーパーマルシェでも売ってる、お値段手ごろなシリーズ。

f:id:sayurifr:20180521234858j:plain

セットでリンスも購入しました。

このシリーズ、いろいろな香りがあるので選ぶのも楽しいです。

 

《使った感想》

良くもなく悪くもなく。笑

ですが、嫌な面(かゆくなったりベタベタしたり)は、なかったのでおすすめ!

わたしは、髪がスーパーロングなので、大きなサイズがあるものを探す予定です。

少量でも良いのであれば、これでもいいかなと◎

 

 

【FRANCK PROVOST シリーズ】

 前回のものがなくなったので、別のシャンプーに変えました!

 

『FRANCK PROVOST "EXPERT COLORATI"』

このシリーズの中で一番香りが好きだったものでチャレンジしました。

何の香りなのかはわからず…そして、微妙な写真でごめんなさい。笑

f:id:sayurifr:20180521234037j:plain

 

カラー用のものだし、シャンプーもリンスもあって、なおかつ大容量!

トリートメントまでもあるので優秀です♡

 

アヌシーでは、シャンプーとリンスは、ボトルで750ml 6ユーロ前後で一部のスーパーにも置いてあります。

パリでは、安いところだと、5ユーロしないで買えたりも出来てお得です。

トリートメントは形が丸い蓋つきのタイプ、これは7ユーロしなかったかな?

 

《使った感想》

ほぼ1年このシリーズを使い続けました!

大容量でコスパもいいし、香りもすきだし、個人的には合っていたように思います。

旅行には、詰め替えて小さいボトルに入れて持って行ったりしていました。

 

 

【トリートメント】 

滞在の後半、紫外線や水の影響なのか、だんだん髪が傷んできたので違うトリートメントを購入。

美容室とかの卸しのお店があったので、そこで相談してみました。

 

『Vitalitys Intensive』

250ml 15ユーロほどのものを購入。

f:id:sayurifr:20180521234300j:plain

 

悪くはないけど、とても良いわけでもなく、それでもないよりはマシなのかな?って感じでした。笑

 

 

まとめ

自分に合うものに巡り合えないと、頭皮のかゆみや、フケ、髪の毛が抜ける、パサパサするなど、悩みが出てきて辛い思いをしている日本人がたくさんいます。

物によって、合う合わないがあると思うので、自分の髪質、その時の状態に合わせて購入することが一番かなと思います。

 

フランスに滞在している方のブログで調べたり、お店で探しながら辞書で仏訳したり、とても大変でした。

 

わたし自身は、1年ほとんど問題なく過ごせたので、フランスのお水にも負けなかったようです。笑

 

 

フランスで、シャンプー・リンスを選ぶ時の参考になれば幸いです。

良いものが見つかりますように。