フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

旅の移動手段と節約

ご無沙汰してます。なかなかブログが進まずでした!
帰国後、お店のほうが忙しくなってきて、楽しい毎日です。ありがたい。

 

 

さて、以前書いたブログに

『アヌシーを拠点に仕事探しをしながら、地方を巡ってしまおう』

と、決めたのでさっそく、パリ→ベルギー→パリ→アヌシーでプチ旅計画しました。

 

今回の目的は、友達がベルギーに来る!だったので、大好きな第三の故郷へ♪笑

 

ベルギー旅行の様子はこちら⇩

ベルギー・ブリュッセル『ランチ』

 

相変わらずのらりくらりのワーホリです♡

のらりくらりしすぎて…あれ仕事どうなったの…?と、気になっている方もいるかと思いますが、このベルギー旅行の少し後から働き出すので、また後日。笑

 

 

旅行とは言え、節約しないと後から辛くなるなと考えていたので、わたしが気を付けた節約方法をご紹介していきます!

 

【旅行で節約するには?】

  • 交通費
  • 宿泊費
  • 食費

まずは国内(フランス)旅行の場合の交通費から!

 

 

 

【節約・交通費編】

 フランス国内を移動する場合、選択肢は5つです。

  1. 飛行機
  2. 列車(SFCF)
  3. 長距離バス(OUIBUS、FlixBus、Eurolines)
  4. カーシェア(Bla Bla Car) 
  5. ヒッチハイク

 

何をとるかによって、選択肢が変わりますよね。

時間がないなら飛行機が1番早いし、TGV(新幹線)もあるし、一部早割もあるので検索して比べてみてもいいのかなと感じます。

 

わたしが良く利用していたのは、列車と長距離バス。

旅行に行く日程の前後を調べて、比較サイトで一番安い日と時間で選んでいました。

 

《列車(SFCF)の場合》

列車は基本高めです。そのかわり、移動時間を短く出来ます。

パリからリヨンへTGVで移動する場合、安くても50~60ユーロほどです。時間によっては100ユーロ、季節によってはもっと高くなるので節約旅行にはあまり向かない交通手段です。

ですが、ときどき早めの購入で安いチケットがあったりするのでチェックしておくのがおすすめ♪

 

《長距離バス(OUIBUS、FlixBus、Eurolines)の場合》

移動に時間はかかりますが、かなり安く移動ができます。例えば、OUIBUSでパリからリヨンの場合、20~40ユーロほどです。

バスを選ぶ理由として安いこともありますが、フランス田舎の景色を見ながらゆっくり移動ができるので、個人的にバス旅がとっても好きです。

 

バスの中も広々していて、TGVの椅子より座りやすい気がします。リクライニングもあるし、無料Wi-Fiも使用できて、トイレも完備されています。

あとは、タイミング!お隣さんがいなければ、ゆったりできるんですよね。

 

今のご時世とても便利で、すべてアプリで予約とクレジットで購入ができて簡単です。

印刷もしなくてよいので、QRコードで乗れてしまうんですよ!心配な方は、チケットをメールに送って印刷していくことも可能です。

 

個人的に、国内移動の場合、バスはOUIBUS、FlixBusの2択が多かったです。

Eurolinesは乗る前に少し手間がかかるのとWi-Fiが繋がらなかったりが多かったので、極力避けていました。国外旅行の際、何度か乗ったほどです。 

 

 

言葉は出来たほうが、安心ですが、挨拶だけでも問題なしです。笑

 

ひとつ注意することは、バス停を必ず調べること。

中心部の大きな駅に停まることもありますが、必ずではなく、かなり離れた場所に停まる可能性もあるからです。

乗車する場合は、HPやバスのアプリできちんとバス停の場所を確認することをおすすめします。

 

ネットが繋がらなかったり、ひとり旅だったり、言葉が通じなかったり…

不安になる要素はないようにしましょう!

 

以前の旅行で、わたしの失敗談、こちらも参考にどうぞ⇩

www.sayutrip.com

 

 

《その他の移動手段の場合》

飛行機は、他国に行くときに一度乗りましたが、ほとんど使用しませんでした。

時短になるかと思いきや、空港まで遠かったり難しかったり…空港までの移動費で結局安くなかったり、飛行がいい!とはなりませんでした。

 

カーシェアも、フランスでは人気なようですが、個人的に不安要素があったので断念しました。友達が数回乗って、問題はなかったけどとても疲れたと話していました。1度くらい試してもよかったのかなぁなんて思います。笑

 

ひとり男の子で、ヒッチハイクで旅行していた強者もいましたが、怖すぎて選択肢にもなりませんでした。まだ死にたくない。笑

英語ができて、強気でいける男の子だったら、挑戦するのもありかも?

 

 

バスから見た景色。のどかだな~

f:id:sayurifr:20180619225822j:plain

 

 

いろいろな選択肢がありますが、ちょっとしたことで節約出来たりするので、参考になれば幸いです。

ブログの整理をしてたら、無性にフランスに行きたくなりました♡