フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランスワーホリ1年間の荷物【日用品編】

【出発時の荷物】

  • スーツケース Lサイズ 80L 30kg × 1個
  • 機内預け可能リュック(コロコロ付) 42L × 1個  
  • ボストンバッグ × 2個 25kg弱(大きなバッグに詰めて1つにして)

 

噓ではなく、本当に持ってきた荷物です。笑

《写真》上から機内預けコロコロリュック、右下ボストンバッグが2個入った大きなバッグ、一番下ボルドー色のスーツケース

f:id:sayurifr:20180518083316j:plain

 

わたしの場合、田舎の情報がほとんどなく買い物が出来るのか心配だったこと、気に入ってるものや使い慣れているものを持ってきたかったこと、その分とても物が多いです。
あまり参考にはならないかな?持ちすぎって突っ込まれそう。


男の人は、たぶん全然参考にならないので、笑ってスルーしてください。

 

 

【持ってきたもの・日用品】

日用品

歯ブラシ 3本
歯磨き粉 1本
めん棒 1ケース
目薬 1個
濡れマスク 飛行機生き帰り各1回分
マスク 数枚
生理用品 入る分
ウエットティッシュ 3個
虫除けスプレー  1

シャンプー&リンス 1ヶ月分弱
流さないトリートメント 1本
石鹸 1個
ハンドクリーム 1本
ポイントメイク落とし  1本

 

メイク用品

ライナー 1
眉ペン 1
眉パウダー 1
マスカラ 1
メイクスポンジ替 10個入り

 


基礎化粧品とメイク用品一部

8年程、アジュバンを愛用しています。

これ以外は使う気がないので半年分持ってきました。


化粧水、美容液、クリーム類

洗顔、メイク落とし、下地、クリームファンデ、パウダーファンデ…

 

残りの半年分は、日本から送ってもらうか妹が遊びに来るときに持ってきてもらう約束済みです。

 

ちなみに、ほぼ在庫として持ってきたもの。プラス、他に現在使用しているもので個数に含まれてない物も少しだけあります…

 

どう考えても多いですよね…書いてて自分でも思う。笑

 

その他、持ってきたもの

上記は、日用品だけです。笑

なので、洋服や靴など別ページでまとめました。参考にどうぞ。

 

持ってきたもの・衣類編⇩

www.sayutrip.com

 

持ってきたもの・機器編⇩

www.sayutrip.com

 

 

持ってきて良かったものも、個人的なおすすめ⇩

www.sayutrip.com

 

 

 

【アヌシーの買い物する場所】

《スーパーマルシェ》

モノプリ、カジノ、カルフール、オション

定休日・営業時間 土曜午前中・日曜定休 8:00 ~ 20:00 (店舗により異なる)

⇨駅の近くや、旧市街、いろいろなところにスーパーはあるので困ることはないと思います。スーパーの中に日用品も多少売ってます。

大型スーパーはコストコのようなイメージ。郊外に多く、車やバスで。

フランススーパーは定休日があるのでご注意!

 

《ショッピングセンター》

クーリエ

⇨駅裏にあるショッピングセンター。ZARAなどの洋服店やアクセサリー・雑貨やカフェ、モノプリも入っています。

定休日・営業時間 日曜定休 8:30 ~ 21:00 

 

ギャラリーラファイエット

⇨パリで有名な免税店。アヌシーでは小さいデパートのようなイメージ。ブランド物は売っているけど、やっぱり高いので行く機会もほとんどなかったです。

 

 

【田舎で買い物するには?のまとめ】

 

個人的に、アヌシーがどんな場所かわからなくて、買い物ができるのだろうか?と、不安でした。
3、4ヶ月は買い物しなくても生きていけるようにと思って持ってきましたが、確実に詰め込みすぎでした。


田舎だとしても、買い物する場所は割とあるのかもしれません。とくに観光地は、高かったとしてもだいたい揃います。 

 

逆に、聞いたこともなく観光地でもないもっと小さな町の場合は、本当に買い物場所がありません。

友達がドラギニャンという南フランスの町に数ヵ月いましたが、遊びに行くとスーパーらしき小さなお店が1ヵ所、あとは中東系の方がやっている高めのコンビニみたいなのだけでした。

 

持ちすぎると一人で運べなくなるので、みなさん気を付けてくださいねー!(経験済み)