フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

語学学校『アクティビティ』

アクティビティとは、学校の授業以外の活動のこと。

わたしの学校では、毎月こんなことをやるよ~やってるよ~と書かれた紙が張り出されます。

 

【冬のアクティビティ】

 例えば

  • スキーをしに行こう
  • 冬のマルシェを見に行こう
  • アヌシー城の無料開放日があるよ
  • フランス語の歌を習おう

などなど。みんなで参加するものもあれば、勝手にどうぞもあって参加も自由です。

参加するのに勇気がいるけど、フランス語を使う機会が増えるので、ぜひ参加をおすすめします!

 

 

アヌシーの冬は、アクティビティの数が少なく数回しか参加できず…

初めて参加したのは、冬のマルシェを見に行こう!でした。

事務のルシアンが説明しながら、5人の生徒を連れていってくれました。

 

焼き栗が売られていたり、洋服が売られていたり。

f:id:sayurifr:20180614182903j:plain

すごい人がたくさん!

f:id:sayurifr:20180614183005j:plain

 

【アヌシー城】

別の日には、アヌシー城の開放日に中を見てきました。

引率は付かずの自由に参加だったので、これは友達とふたりで♪

 

アヌシー城?って思ったけど、多分アヌシー城です。笑

f:id:sayurifr:20180614183948j:plain

f:id:sayurifr:20180614184027j:plain


 

中には、彫刻や絵画などたくさん置いてありました。

小さな美術館みたい。

f:id:sayurifr:20180614184248j:plain

 

螺旋階段がとっても好きです。

f:id:sayurifr:20180614184414j:plain

 

 

f:id:sayurifr:20180614184431j:plain

f:id:sayurifr:20180614184446j:plain

 

木のベッドや机、椅子やら

f:id:sayurifr:20180614184507j:plain

 

絵画もたくさんあって、とても素敵でした。

f:id:sayurifr:20180614184522j:plain

f:id:sayurifr:20180614221012j:plain

 

窓さえもおしゃれ。

f:id:sayurifr:20180614184552j:plain

 

なぞのアートがたくさん。

f:id:sayurifr:20180614185342j:plain
f:id:sayurifr:20180614184610j:plain

 

自転車を改造して、映写してて山が映ってました。

f:id:sayurifr:20180614184711j:plain

 

f:id:sayurifr:20180614184734j:plain

魚の骨。

f:id:sayurifr:20180614184806j:plain

 

フランス語がわからなさ過ぎて、なんのアートなのかまったくわからずでした。

無料開放日だったから行ったけど、お金払うなら特に観光せずでもいいかも?笑

 

 

良さの伝わらない、パノラマ~

アヌシー城からみたアヌシーの景色です。直接見ると、きれいです♡笑

f:id:sayurifr:20180614183823j:plain