フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

持ってきて良かったもの【相棒編】

少しホームステイにも慣れ、アヌシーのこともわかってきました!

そんな中、日本から持ってきたもので
たくさん使っているものや便利なものを紹介したいなと思います。

 

【便利なおすすめ】

フランス語辞書アプリ(プチロワイヤル)

アプリとしては高いけど、日→仏も仏→日も出来るのが便利!
紙辞書より軽いし安い!すぐ調べられる♪
例文もいろいろ出てて、コピーも出来るし助かってます。
ネットの翻訳って変なの多いし、意味違うしね!

 

 

機内預け可能リュック(コロコロ付) 42L 

いろいろ国や地方を巡りましたが、リュックだと荷物が重くて大変だったかなと思います。コロコロ出来ることと、リュックにもなる優れもの!

国内外問わず、飛行機の機内持ち込みが出来る点も◎! 

 


 

 

指差しフランス語会話の本

単語力がないので、常に持ち歩いてます。
ぱっと言葉が出ないから、先生とかホームステイ先の家族と話す時も!相棒です、ほんと。

 

部屋用のクロックス

日本と違って、部屋でも靴なのがリラックスできないなーと思ってて、スリッパの予定でした。
いろいろ調べたら、濡れても大丈夫なもの!と書いてて、これにしてみたら、とてつもなく便利!
お風呂上がりに多少濡れてても気にならないこと。
軽いしかかとがないから、かなり楽ちん♡
少しかさばったけど、足小さいから小さいサイズだし、持ってきて本当に良かったです。

 


 

 

肩からかけれるポーチ?

スマホが外からでも操作できるポーチみたいなバッグ!
コートの中でかけてて、スマホと小さいお財布にカードとユーロ、バス定期、リップを入れて毎日使ってます。
貴重品はこれにまとめてて、すっと出せるし、コートの中だから安心!


このワーホリもだけど、旅行の時に本当に役に立つ子です♡出来るやつだなー♡
日本で中に輪っかにした生地を縫い付けて、スーツケースとかの鍵たちをまとめて付けれるようにもしてきました。大切な鍵、なくさないように!笑


 

 

 

その他、わたしのおすすめ♡

www.sayutrip.com

 

www.sayutrip.com

 

きちんと準備していても、後から気づくことって、たくさんありますよね。

やらなくても、死なないんだけど、やっておくと得することもたくさんあるので準備していくことを、おすすめします。

 

思い立って渡仏したワーホリ、準備まで約4ヵ月でした。

そんなわたしでも、出来たので時間がある人は下調べ頑張ってくださいね!

他にも、思い出したら追記します。