フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランス・リヨン『食の旅』

今日は早起きです!
SNCFでリヨンへの2時間の旅!!

天気が悪くて朝からアヌシーは雨です。
思っていたより寒い…しかも日曜だから駅までのバスなし、なんてことでしょう…荷物もあるのに徒歩になりました。

もっと着込めば良かった、寒すぎました。

 

【初めてのリヨン】

パリからアヌシーまではTGV(高速列車)だったので、TER(ローカル線)に乗るのは初めて!
行きの列車の中はこんな感じ。

f:id:sayurifr:20180514091036j:plain

f:id:sayurifr:20180514091042j:plain

 

 

思っていたより綺麗で安心しました。
わたしが予約したのは、自由席なので車両だけ確認して乗り込みました。


列車の中は暖かい!って言うのは日本だけです!寒すぎて、震えます。
昨日、朝方から寝れなくて寝不足だったので、ストールに包まりながら仮眠をとりました…

フランス、ワーホリ、ワーキングホリデー、ワーキングホリデーフランス、ギリホリ、フランス地方ワーホリ、パティスリー、レストラン


天気がいいと、通り道にあるブールジェ湖がキレイみたい!
パリからアヌシーの時も見れたはずなのに爆睡していました。笑

寒さに耐えながら、リヨンに到着!駅がとっても大きい!

f:id:sayurifr:20180514091200j:plain


駅の中をちょっとウロウロして
見たことあるパン屋さん発見。

f:id:sayurifr:20180514091053j:plain

日本では、美味しいと有名な『PAUL』ですが、フランスではそうでもありません。

なぜって?たいして美味しくないから。笑

たくさんあるブーランジェリーで、力を入れた美味しいお店があるので、そんなにぱっとしないんですね。

よく駅の構内で見かけるブーランジェリーです。

 
 


クスミティー自販機があって、感動ー!

f:id:sayurifr:20180514091257j:plain


待ち合わせまで1時間あるので、一人で観光する予定だったのですが、どこが観光のメインなのか、いまいちわからずです。
そして、冷えて外に出たくなかったので、近くのショッピングモールで休憩することにしました。

目の前には、大きな図書館もありました。立派!

f:id:sayurifr:20180514091323j:plain



無事に、後輩ちゃんと再会♡
フランスで会えるなんて奇跡だー!と感動しつつ、予約したレストランまで時間があるので、まずはパティスリー巡りスタート。

Iちゃんは、ワーホリがもうすぐ終わるので、バカンス中です。

何ヵ所か行きたいところはあったのですが、日曜日なのでほとんど全滅…

 

 

 

f:id:sayurifr:20180514091415j:plain


日曜だからか、種類がすくなかった。でも、きれい♡

f:id:sayurifr:20180514091514j:plain

f:id:sayurifr:20180514091608j:plain

f:id:sayurifr:20180514091655j:plain



ケーキを買って、散歩しながら公園まで。

f:id:sayurifr:20180514091811j:plain

f:id:sayurifr:20180514091923j:plain


近くの公園にメリーゴーランドがあって、その中の椅子で食べて、目的地まで結構遠いのでタクシー移動です。



今回のリヨンの旅、メインは三ツ星レストラン『ポール・ボキューズ』です♡

www.sayutrip.com