フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

日本のカード

使い道とコツがわかってきたので、まとめようかなと思います!

今となっては、これなしでは考えられません。

毎日使ってます!!!簡単、便利、節約ー!

 

【マネパカードの特徴】

  1. カード専用振込口座にインターネットバンキングやATMなどで円貨で振り込み
  2. 好きな時に好きな通貨に両替

 

円高になった時に両替しておけば、その後円安になったとしても両替した時点のレートでカードが使える。

とっても簡単で、お得なわたしたち留学生の味方のカードです!

 


振り込みした金額分が使えるので、デビットカードのイメージかなと思います。

基本、マスターガードが使えるお店であれば使用できるようです。

 

 

【補足】

わたしの場合ですが、1年間、使えなかったお店はありませんでした!

接触不良?みたいのが時々、あったくらいです。

 



マスターカードのマークがついたATMであれば、現地通貨も引き出すことが可能!
ほとんどの空港にマネパカードが利用できるATMが設置されているそうです。

両替した時点のレートで現地通貨を引き出すことが出来て、キャッシングではないので、金利などはかからない、節約中のわたしの神様です。

 

ATMを利用する場合、ATM手数料はかかるのでご注意!

利用する銀行によって、手数料が違うので確認しましょう。下ろす場合は金額まとめてがおすすめ!



ワーホリや留学生だけではなく、海外旅行が大好きな人のも持っていてほしいカードです!
米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドル、香港ドル、日本円の6通貨をチャージできます。

 


《わたしの使い方》

せっかくおトクなマネパカードなので、振込手数料も節約と考えました!

この振込手数料が、意外にかかるのです。

 
そんなわたしは、マネーパートナーズのFX口座を利用したクイック入金に注目。

 
              円振込→マネパ  
                よりも
            円振込→FX口座→マネパ
                お得♡


マネパのFX口座には、入金手数料が無料になる「クイック入金」機能が搭載されているので、FX口座からカードへのチャージももちろん無料!
なので、FX口座を経由すれば手数料0円でチャージが出来てしまうのです。

  1. ネットバンキングから円をマネーパートナーズFX口座に振り込み(クイック入金)
  2. 振り込みした円→ユーロに外貨両替(円高の日をチェック!)
  3. 両替したユーロをFX口座→マネパカードにチャージ



FXと聞くだけで、躊躇しましたがネットバンク口座としての利用だけなので、何も問題ありませんでした。
パソコン関係が苦手なわたしでも、とっても簡単です!!


基本ユーロ使用ですが、旅行で米ドルも使いそうなので最近ドルもチャージしました。



今までの旅行でなぜ使わなかったのだろう…と、後悔してます!
ハワイ、グアム、ドイツ、オーストリア、イタリア、ベルギー


FX口座開設、カード発行など時間がかかるので留学を考えている方は、早めの準備が安心です。


旅行が大好きなわたしは、目一杯マネパカードのお世話になってます。


年末は、スイスとイタリア(5都市)の旅行が待っているので、楽しみです♡
学生身分なので、観光メインの節約貧乏旅行、、、笑