フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

ワーホリ資金【1年間の見積もり】

 

どんな生活をするかによって、掛かるお金も変わってくると思います。
わたしの場合なので、参考程度にどうぞ。

 

 

【準備期間の出費】

 

  • 飛行機往復(オープンチケット 札幌→東京→パリ往復) 20万円
  • 海外保険1年 2社 15万
  • 大使館への費用(札幌から東京、宿泊含む)
  • ワーホリ必要書類準備費(健康診断など)
  • 必要なもの購入(パソコン、シムフリースマホ、スーツケースなど)
  • 交際費(挨拶周り、壮行会など)

 

準備期間で約80~90万円ほど使ったかなと思います。

必要な物の購入(雑費)が、想像以上にかかりました。

しばらく会えないからと、友達に会いたくて交際費が予想以上に…笑

 

【1年間のわたしの滞在費】

 

  • 語学学校 11週間(約3ヵ月) 約25万円
  • 朝夜食付きホームステイ 11週間(約3ヵ月) 約25万円
  • 8ヵ月間の家賃(ガス、水道、Wi-Fi込) 月630€ 約65万円  
  • 食費、通信費など固定費(12ヵ月) 月5千円~2万円 約15万円

 

語学学校やホームステイは、場所によってまったく違います。

わたしは地方でした、パリはもっと高いと思ってください! 

  

【滞在費イメージ】

 

1年間、最低限で毎月かかるもので見積もってみました!
滞在するだけ、旅行や買い物、交際費なしでの出費…

 

  • 家賃 500ユーロ×12ヵ月=6000ユーロ
  • 食費 150ユーロ×12ヵ月=1800ユーロ


上の計算で、トータル7800ユーロ
1ユーロ=135円(2017.12月レート)で、1053000円!

100万円以上かかるのですね。

 


生きるって大変ですね!!!!!!

 

 

500ユーロの家賃で計算しましたが

パリで500ユーロの家賃だとパリ郊外かルームシェアかなと思います。

しかも、とてつもなく小さい部屋や、汚いところとか…

  

語学学校へ通わず、家賃も安いところ、自炊で節約を考えれば、滞在費としては、約100万円くらい。

ギリギリ仕事がなくても、ただ滞在するだけは可能かなと思います。

 

 

田舎に行くと、物価が違うのでおのずと安くなります。

ですが、問題は仕事探しが大変になること。

 

 

ツテや働く場所が決まってるなら、家賃も安いので個人的には田舎がおすすめ!

わたしの住んでいたアヌシーは田舎でした。

ですが、避暑地なので物価はフランスの中で2、3番目に高いと言われていて少し別格。

家賃も高い上、もともと借りれる部屋が少ないです。

 

フランスの家賃事情については、こちら⇩

www.sayutrip.com

 

 

【準備資金】

わたしが考えていた資金は、200万円ほど…
でも、ワーホリの為に準備した資金ではなく貯金の一部です。
最悪、収入がなかった場合のワーホリでギリギリ使える金額として200万円くらい。

 

全て使いたくない…使えない、貯金だから。笑
こっちで働くつもりなので、なくならない程度に頑張るのと旅行の為と思ってます♡



【まとめ】

語学学校、ホームステイ、細かい出費を考えたら年間で200万平気で超えそうですね。
日本で考えていた資金イメージと、そんな変わらないかも。

 
働かず、旅行もせず、何もせず静かに暮らすのであれば、100万円あれば生きて行けそう。

でも、何しに来たかわからない感じにはなりますよね。

 

 

個人的には

 

旅行も、たくさんしたい。

フランス地方や、外国でいろいろなものを見たい。

ケーキ屋さん巡りをしたい。

レストランで美味しいものを、たくさん食べたい。

 

なので、やっぱり働かなきゃ!となるのですね。