フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

アヌシーで仕事探し

【勇気を出すと強くなれる】

少し進んでは、立ち止まって。
働きたいんですと話しを、聞いてもらって、でも駄目で、へこたれての繰り返し。
なかなか進展せずに過ごしていました、、、

そんなわたしですが、久しぶりに履歴書持って気になるお店を訪ねてきましたー!!

どこでもいいから、近場のお店にと思っても、なんだかお店を訪ねられなくて
前まで行って帰ってきての繰り返し。


よく考えてみたら、美味しいとかお店の雰囲気とか店員さんの感じとか好きだなって思ってないのに、働きたいと思えないのは当たり前だと気付いたんです!←いまさら。笑

 

気持ちを切り替えて…

自分の気になるお店、好きなお店だけ訪ねようと考え直しました。
そしたら、なんだ行動できるじゃん!ってなるんですね。笑

来てすぐの頃、美味しいよって聞いた Boulanger のお店。
パンが、本当に美味しくて店員さんも感じが良くて、変なフランス語使っていたら直してくれたり笑ってくれたり大好きなお店です。
シンプルだけど、ケーキもあった事を忘れていました!



バゲットを買って、気軽な感じで仕事探してるって話してみました。
履歴書出したら、きちんと見てくれて責任者に渡すねって感じが良くてほっとしたのを思い出します。
言葉が全然出来ないって伝えたけど、そこは問題ないよと、言ってくれました。


履歴書を見て、わたしの誕生日を見て、店員さんが笑顔になりました。
なんでだろう?って思っていたら、1日違いの同い年でした。
わーい、なんだか嬉しい!9月29日生まれのお兄さん。わたしは、28日!

たまに買いに行って、友達になろうと計画中です。笑

 



連絡来るかはわからないし、ダメ元だし。
それでも、また一歩進めたから心が軽くなりました。


行動せずに、逃げてしまうこと
行動して、無理だったこと


結果は、『駄目だった』と同じ答えだとしても
行動したことに意味があるんだなと実感しました。


また次、頑張ろうって、大丈夫!出来る!って、ちょっとだけ強くなれました。

 

f:id:sayurifr:20180520231543j:plain

 

今まで、ワーホリに来た人たちも、みんなきっと、悩んで立ち止まって、それでも頑張ろうって一歩ずつ進んで行ったんだなと思います。

 

何が正しいのかなんて、誰にもわからなくて、不安になることのほうが多くて

それでも前に進めたことで、経験できたこと、感じたこと、無駄な事なんか一つもないんだと実感します。

 

辛くなったときは、アヌシー湖でぼーっとしましょう♡笑