フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

アヌシーおすすめレストラン

滞在中にアヌシーで行ったおすすめレストランを紹介したいと思います。

情報が少なかったので、毎回入るときに緊張しました。

少しでも参考になればと思います。

 

【アヌシーのレストラン】

思っていたより、お店も多く困ることのない観光地でした! 

食べることも好きなので、結構行けたのではないかなと思います。その中でも、わたしが美味しいと感じたお店です。

まずは、スペシャリテ(郷土料理)が食べられるところを紹介します。

 

レストラン

 『Restaurant Chez Mamie Lise』

旧市街にある、このレストランは学校の友達にスープが美味しいよ!と、聞き気になっていたお店です。

f:id:sayurifr:20180509173424j:plain

 

お店の名前からもわかるのですが、ショップカードもメニューと同じイラスト入りで、店内もママンのお店っぽくないでしょうか?笑

木のテーブルや棚、テーブルクロスも可愛い。

f:id:sayurifr:20180509173356j:plain

店内もこんな感じです。いつもお客さんで賑わっています。

f:id:sayurifr:20180509173534j:plain

 

平日は、本日のランチメニューが5種類ほどあり、その時期によってメニューが違います。

この時は、3人でランチをしたので3種類別々なものを頼みシェアしました!

 

・郷土料理のタフティフレット

じゃがいもをスライスしたものに、チーズとソーセージ

f:id:sayurifr:20180509173601j:plain

 

・鶏のクリームリゾット

ソースがとっても美味しいリゾットでした!f:id:sayurifr:20180509173716j:plain

 

 ・魚介のスープ

友達が美味しいと言っていたスープ。

美味しかったのですが、思いのほか濃くて少し臭みがありました。泣

フランスなので、人によって魚の下処理に違いがありそうなので味も違ったのかなとも思います。笑

後日食べたアスパラガスのスープはとっても美味しかったです!

f:id:sayurifr:20180509173655j:plain

 

ここはサヴォアのスペシャリテが楽しめるお店なので、友達が来たときや家族が来た時に数回行きました。

選ぶものにもよるとは思いますが、全体的に味は濃い目かなと思います。

店内もかわいいので、個人的にはおすすめです♡

 

Restaurant Chez Mamie Lise

住所:11 Rue Grenette, 74000 Annecy, フランス

 HP:http://www.mamie-lise.com/

 

 

 

『Le Fréti』 

このお店は、観光客に人気のラクレットとチーズフォンデュのお店。

学校の先生に教えてもらったお店で、アヌシーで一番コスパが良く、味も美味しいと言われています。

f:id:sayurifr:20180511181138j:plain

 

一階にはなく、階段を上がって二階に席があります。

混んでくると、入口前にテーブルが出されます。

f:id:sayurifr:20180511181601j:plain

 

・チーズフォンデュ

セットで一緒に出てくるのは、フランスパンのみ。

こっちでは、野菜につけて食べる習慣はありません。野菜だけのメニューがない…

写真は1人前で2人でシェアしました。

ちなみに、ラクレットはシェア出来ません!人数分頼まないといけないはず。

f:id:sayurifr:20180511181203j:plain

 

・サヴォアサラダ

てんこ盛りのチーズが乗ったサラダが出てきました。笑

f:id:sayurifr:20180511181217j:plain

 

いつも混んでいるので、絶対に行きたいのであれば、必ず予約すること!

ランチは予約不可です。

電話が無理な場合は、直接お店に行き予約しましょう。

 

Le Fréti

住所:12 Rue Sainte-Claire, 74000 Annecy, フランス

HP:http://www.lefreti.fr/

 

 

スイスに近いので、美味しいチーズがたくさんです。

胃もたれに注意しながら、楽しんでくださいね!