フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

ホームステイの食事

わたしのホームステイは、朝と夜の2食付きです。

マダムがお料理上手で毎日美味しい夕食を頂いてます。

 

【フランスの朝ごはん】

  • 食パン(最初から薄くスライスされたスーパーのもの)
  • 手作りジャム2種
  • ハチミツ
  • ハーブティー

毎日同じです。
他のホームステイの子に聞いたら、少し違うのでおうちによって違うようです。
パンもバゲットや食パン、シリアルとヨーグルトなどなど。

とりあえず飽きてきました…

 

【フランスの夜ごはん】


フランスの夕食の時間が、日本より少なくても1時間は遅いみたいです。
わたしのおうちは、早くて8時過ぎ、遅いときは9時半です。つら…い…

メニューは毎日いろんなものを作ってくれます!
とっても料理が好きなマダムなのでとっても美味いー♡

例えば…

  • カスレ
  • クレープサレ
  • じゃがいもチーズソーセージのタフティフレット
  • ミラノ風カツレツ
  • 野菜とお肉の煮込み
  • ラクレット
  • シュークルート


などなど、サヴォア料理メインに多国籍料理も作ってくれます。

とってもありがたいです!


今日は、シュークルート!下にキャベツの千切りピクルスが入っています。
とーーーーーても美味しいので幸せです♡

 


が、しかし…31歳の日本人の胃には重たい…そして多い…
4週目に入って胃が疲れてきたようです(悲鳴)


夜きちんと食べれるように、どんなにお腹が空いてもお昼は軽くしてます。
小さいパンひとつと、フルーツ
サラダのみ、サラダとクスクスのなど。

 


むしろ、お腹すかないなら、1食でいいのに!!!

って思うのに、お腹はすくのですね。

 

働いてないし、運動不足なので
お昼もがっかりだと絶対太る!!!

 

ちびでぶ、、、それは嫌なので
きちんと睡眠とって、食事量もセーブしているので今のところ太ってません!
このまま、頑張れわたしです。


一人暮らし始めたら、自炊の予定なので大丈夫かな~と思ってます。