フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

エージェント【語学学校とホームステイ】

いろいろなエージェントがありますが

わたしがお願いしたのは、手数料無料のところで、語学学校・ホームステイの紹介と契約をしてもらえる会社を探しました。

 

【語学学校】

わたしの通っていた語学学校は、私立学校です。
公立に比べると高いですが、パリに比べると田舎のほうが間違いなく安いです。

 

最終的にかかった金額

10/3-12/16 11週(月曜~金曜、週5日)

一般フランス語コース週20レッスン

授業料11週分 €1900

 

ホームステイ 10/2-12/17 11週(月曜~日曜、毎日朝夕2食付)

ホームステイ11週分 €2000

 

トータル、日本円で45~50万円くらいかかったかなと思います。
通う日数が多いほど、授業料は割引になりました。

 

 

エージェントとのやり取り

  • 語学学校とホームステイの紹介と契約
  • ビザ取得のための書類添削

 

大阪の会社だったので、やりとりはメールと電話のみの対応。

近隣に住んでいるのであれば、他にもサービスがあったようです。

 

授業料とホームステイ代(2ヵ月・8週分)、手配料と海外送金手数料合わせて

日本円で35万円ほどをエージェントに支払いをして渡仏しました。

 

その支払日のユーロのレートで変わります!
私の時は、€1=117円だったかな?


 

フランスにきて2ヵ月たった頃に、3週間延長を決めたので、約3ヵ月の語学学校です。

プラスした3週分の授業料とホームステイ分を学校に直接、払いました。

 

 

 【エージェント選びの注意点】

  • どこまで自分でやるか
  • お金に余裕があるorお金をかけたくない
  • 時間があるorない

 

《手数料無料エージェントの場合》

基本自分で書類などの準備をして最終的に添削してもらうようなイメージです。

他に必要な、保険や航空券などは完全に自分で準備しました。

 

《しっかり料金を払って仲介してもらうエージェントの場合》

ほとんど丸投げしてもやってくれるようです。

作文も、数行書いた簡単なものを、広げていき、しっかりと作成し立派なものが出来ると聞きました。

保険も選んでくれるようですが、トータルの支払いはおのずと高くなります。

 

何人か後輩が仲介してもらった話を聞くと、そこまでお金をかけるべきなのか悩むところ。

 

ワーホリに、お金をかけずに行きたいのであれば

時間はかかりますが、行ったことのある人の話やブログを参考に出来ないわけではないかと思います。

  

わかってたけど…留学はお金がかかる…ほんとに。
生きてくってお金が必要ですね。

 


基本、節約生活です。
締めるとこは締めて、使うときに使う!
そして、、、、働く!!!