フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

街中がクリスマス

【アヌシーのマルシェ・ド・ノエル】

アヌシーでは11月25日~1月2日(2016年のお話)まで
クリスマスのイルミネーションやプロジェクトマッピング、出店が出たりのお祭りモードです!まさかの、遊園地が出来てたりもします。

 


街中がクリスマス

ショッピングモールの前にも、出店がたくさんです。

クリスマスの飾りやイルミネーション、大きなツリー
たくさんの観光客で賑わっていました。



寒くなると、みんな『vin chaud』を、飲むのよとマダムに教えてもらいました。
いたるところでホットワインが売られています。

香りだけで酔っ払う。

気になったけど、、、これからディナーなのでやめときました!
お酒強かったら、めちゃくちゃ楽しいだろうなっているも思う。
ワインもお酒も好きなのに、アルコール激弱…

散歩しながら、出店見て、クレープ食べておしゃべり
外で座ってたら身体が冷えました…

 


暗くなってきたので
イルミネーションの写真を撮りまくります~♪
プロジェクトマッピングを見て、観光して、まだ18時!



レストランのオープンが19時なので、寒くなってショッピングモールへ。


モール内もクリスマス!
子供たちの遊び場がたくさん増えてました。

 

 

【夜の初めてお出かけとディナー】

今日は、学校の日本人の女の子が来週末帰国なので、ラストのごはん会!
お話する人が減っちゃう~寂しいなぁ。泣
年下の女の子なんだけど、ぺらっぺらの英語にいつも惚れぼれしてます♡

 


レストランに行くと、オープン前なのにすごいお客さん!!!
学校の先生にあそこのお店は人気だから予約したほうがいいよ!
と、言われたみたいで、友達が予約してくれました。←おまかせ。笑

 


二階席に通されて~メニューを見て、チーズフォンデュとサラダを!
すぐ満席になって、後から来たお客さん断られてました。
予約してよかったね~ってなった!

 

 

《 食べた後のふたりの感想 》

チーズとパンだけじゃなくて、野菜たっぷりがよかったな~って日本人思考。
他のお客さんたちも野菜はフォンデュにしてないから、食べないのかな?
チーズフォンデュといえば野菜って日本だけ?笑



ですがチーズが美味しいので、ぺろりといただきました♡

わたしの、胃もたれは別として…

 

 

この時期にフランスに住むことが出来て本当に幸せ。
日本にいて、パティシエの仕事をずーっと続けるのなら、冬に旅行なんて絶対行けない。

やっぱりワーホリ来てよかった!!!

このあと、確認しないわたしが悪かった帰りのバスがない事件。笑
そして、また奇跡が起こるのでした~

つづく。 *夜間バスに乗る