フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

辛いときこそ自分と向き合う

【11月に思うこと】

 

時々なる切ない日。
寂しさと虚しさと、そんな日。


思っていたより、自分が強いなと実感してはいるんだけど
それでも、やっぱり心細くなるわけで…


A1クラスに上がって1ヵ月が立ちました。

プリントを渡されても、一体何をするのかがわからくて単語を調べるところからスタート。ひとつひとつ調べていると、みんなのスピードついていけず、一問二問終わる頃には、みんな全て終わっています。笑

 

アルファベットにも慣れていないので書くのが遅い。書きなれてる国の子たちは、すらすらと、あっという間に書いてしまう。

 

フランス語が出来ないから、コミュニケーションもなかなかとれず、みんなに話しかけることもできなくて、切ない。


授業についていけなくなると
悲しくなって、悔しくなって

クラスの子たちと話せないと
一緒にいるのが辛くて、しんどくなる

 

結局、何をするにも…

 
自分で決めて

自分で動いて

自分の責任

結局、ひとりなんだなって思ってしまう

 

何をすればいいかなんて、自分が一番わかってるんだけど。

泣き言、言ってないで、フランス語の勉強ーー!!笑

 

【気持ちの切り替え】

それでも、やっぱり辛くて寂しくなるから、外に出ようと思います。

 引きこもっているよりは、全然マシ。笑顔、笑顔!!

 

昔よりネットも繋がるし、日本との連絡とる方法も充実してるから、贅沢な悩みなんだよね。

 

みなさん、どうなんでしょ?

気持ちの切り替えどうしてるのかな?