フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

銀行口座を作りたい【その3】

 

この日が来ました!!ちゃんと銀行口座できるかな?
授業のあと、夕方までクラスの子たちとおしゃべりをして時間を潰し、銀行へ行ってきました。

 

【いざ銀行へ】


久しぶりに緊張しました。


受付のお姉さんに、話しかけて自己紹介。
からの、ルシアンのお手紙見せて、、、


約束をしていた、担当のお姉さま(セリンヌ)とお話ししました。

フランスの銀行は、個室になっていてひとりひとりご予約制です。

 

【必要なもの】


パスポート、学生証、用紙2枚

 

と、聞いていたのですが、なんか足りなかったみたいです。
でも、何かがわからない…



ホームステイ先のマダムに電話してくれたので、問題ないと言われました。


結果、マダムの何かのコピー、、、

多分、収入や支払いの、証明になる何かなのかなと。

 

 

【言葉の壁】

記入した紙も間違ってたみたいで、質問されました。
が、どうしてもわからない…困った!!!

 


何度かやりとりしてて、あなた小さいって言われたので

 

え、何わたしの事?と思って、、、(。´・ω・)?

→後から考えると恥ずかしすぎて消えたい。笑

 


幼稚園?こども?言われてもう何がなんだか…汗

 


結果

初めての学校=幼稚園の名前

だったとわかりました!そんなの必要なんですね!笑

 


一通り話をし、カードのデザイン決めて、終了!


カードのデザイン、ラデュレです。
少し派手で、全面マカロンだけど、面白いし可愛いかなと思って♡


フランスらしいデザインでエッフェル塔も気になったけど、悩んでる暇はありませんでした。

【書類の国フランス】

終わったーと、ほっとしていたら
やたらに多い書類が目の前に、、、何、読めませんよ!?と、涙目。



個人の情報が、間違えないかのチェックとサイン
おねーさま、全てわかりやすくサインと書くこと教えてくれました。


本当に、申し訳ない。デゾレ。

 

さすが、フランス!書類大国!

びっくりする量の書類です~!

 

この書類たち、必ず取っておいてくださいね!!

銀行解約手続きに必要になるはずです。



とてつもなく優しいお姉さんで、大変お世話になりました。

 

何度もごめんなさいと伝えていると

大丈夫、大丈夫とウインクしながら、気にかけてくれました!
美しきセリンヌおねーさま、惚れる♡めるしーめるしー♡


明日、マダムが用意してくれたコピーを銀行に持来てね!と、言われ

月末には、カードが出来るよ!とのことでした。

 


とてつもなく疲れたけど、一安心です!!やったー!!


一人では、生きてけない。
人の優しさが身にしみる毎日です。

 

続き・その4⇩

www.sayutrip.com