フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

語学学校2ヵ月終了

フランスに来て、2ヵ月と少し立ちました!
語学学校、残り2週間です!

まず、語学ほぼゼロで来ること、間違いなくおすすめしません!!!
めちゃくちゃ大変!そして辛くて孤独!!!!笑

文法や細かいことは別としても…

簡単な挨拶は完璧にする!
数字を覚える!
単語を覚えてくる!

発音を直すのは難しいみたいだけど、根本単語の意味がわからないと何もわからない。
et cetera,et cetera,et cetera…

英語が出来たら何も心配なかったんだろうなとは、思う。
だからって英語の勉強をもっとしておけば、、、と後悔まではしてません。
英語の勉強きらいだったし。笑

話せないからこそ、出会えて、仲良くなった人がたくさん。

それを考えるとまぁいいかな、、、って気にもなります(言い訳。笑)

だけど…

英語もフランス語も語学力ゼロで。
言葉ができない事で、不安の波が押し寄せる事は間違いなーい♡(白目)


出来たら良い!とは間違いなく思う!!!

12月のクラスが、11月末に決まってA2aになりました。
個人レッスン→A1→A2aです。

なんとなくわかってきたこともたくさんだけど、やっぱり難しい。
文法が多くて、ノートをとることに必死になるし、単語がわからないから調べる。
でも、間に合わない。何をしているのか理解さえできない。
なんだか、悪循環な気がしています。

個人的に、難しい文法は3週間じゃどうにもならないので、、、

もっとフランス語をしゃべって慣れたいなと言う気持ちになりました。

文法の語学力アップが目的ではなくて、生活していく上での日常会話、先生のフランス語を聞いて、耳を慣らすこと、話すこと、発言することに重点を置いたほうがいいような気がして。←わたしの場合ね。笑

来週の月曜日に一回クラスを下げてみようかなーと思っています。

複雑な思いだけど。
クラスの友達も寂しいって言ってくれた。。。

学校も終わってしまうから寂しい。
仕事が出来るのかなって先が見えない。
いろんな不安から、気持ちが落ちてます。

だめだーって、わかってるんだけど、ついそんな気持ちが。
大丈夫、大丈夫、なんとかなる!!!
言い聞かせる。
駄目でも、旅行たくさんしよう!!って、前向きに!!!笑

とりあえず、履歴書を作らなければいけません。