フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

イタリア・ボローニャ『ワイナリー見学』

【初めてのカンティーナ訪問】

ボローニャに住む友達に、ワイナリーに連れて行ってもらいました!

イタリア語で『cantina』
カンティーナの意味はワイン貯蔵庫、ワインの小売店、ワイナリーだそう。

 

広々としたブドウ畑、空気もきれいで気持ちいい。

f:id:sayurifr:20180522095334j:plain

f:id:sayurifr:20180522095421j:plain


ワイナリーを、初めてきちんと見学することができて、改めて大変だけど素敵な仕事だなと感動しました!
なんて言ったらよいのだろう、言葉にできない。

f:id:sayurifr:20180522095726j:plain

f:id:sayurifr:20180522095613j:plain

f:id:sayurifr:20180522095807j:plain

f:id:sayurifr:20180522095858j:plain

 

 

オーナーさんと友達。

f:id:sayurifr:20180522101432j:plain

f:id:sayurifr:20180522095943j:plain

f:id:sayurifr:20180522100020j:plain

 

 

今年のワイン作っていました。

f:id:sayurifr:20180522100114j:plain

f:id:sayurifr:20180522100145j:plain

f:id:sayurifr:20180522100224j:plain

f:id:sayurifr:20180522100310j:plain

 

一人での旅行だと、行くことも体験することも出来ない瞬間だったので、感謝しかありません。


カンティーナの方もとっても良いファミリー!!
おばあちゃんが可愛すぎて可愛すぎて♡見て横顔♡

f:id:sayurifr:20180522100424j:plain

f:id:sayurifr:20180522100607j:plain

 

なんでか絵になるから外国の方ってすごい。笑

ワインもたくさんで、美味しいチーズまで。

f:id:sayurifr:20180522100815j:plain

 

なぜか食事の写真が見つからなくて、撮ってないのかどこに保存したのか忘れました。残念です。

 

最後にデザート、ママンの家庭のお菓子でした♪

f:id:sayurifr:20180522101039j:plain



昼ごはんまでごちそうになって、ワイン飲んでワイン飲んで、ワイン買って、楽しい1日でした♡
14841303040.jpeg


ワインのエチケットをデザインしている人も紹介してもらえました。

わたしは1本ご購入~フレデリックへのお土産に♪

もっと購入したかったです、まだ旅の途中、移動が大変になるから断念しました。

 


イタリア語なんて未知の世界…黙ってみてるだけで、友達頼りっぱなし。勉強せずに行って、ごめんね。

と言っても、思うこともいろいろでした。だって、人の話聞かないんだもん…

やっぱり、ものすごく気が合う友達じゃないと、長い時間一緒にいるって難しいものだな~
わたしは大人…って自分に言い聞かせた、それも思い出。笑

 


イタリア語ぺらぺらな友達!ほんとすごい!努力するってこういう事だなぁ。
わたしは…ってなるよね。これからの課題です、自分に負けるな!!


ピサ観光の大雨を境に、その後の旅行はずーっと恵まれた天気でした~
ぽかぽか暖かくて、晴天!さすが晴れ女ってことにしとこう♡

f:id:sayurifr:20180522102121j:plain