フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

銀行口座を作りたい【その4】

 

銀行口座開設の道のり、最後です!! 

 

【カード受け取り】

銀行に、取りに行って来たました。


ラデュレのマカロンデザインです♡じゃじゃじゃーーーーん!!!
可愛い♡テンション上がって、ひとりニヤニヤ。笑

f:id:sayurifr:20180519085730j:plain


出来るまでに、ホームステイ先に、何通か銀行から私宛の封筒が届きました。
codeが書かれていたり、よくわからなかったり…


取りに行ったときは、口座を開設してくれたお姉さまではなく

受付のお兄ちゃんでした。


ご、、、ごめんなさい。しゃべれなくて。泣


多分、お金入れないとカード渡せないって言ってたのかな?

カードなしにどうやって入金するのかわからなくて…汗


謎のやり取りが続き… 

お兄さん「今、ゼロだから!ゼロ!」

わたし「いや…だから、どうやって入れるの!?」←お金出してみる

お兄さん「いや、そうじゃなくて~」

 

みたいなやりとり

全然、意思疎通が出来なーい…ってなりました。

 

それでも、引き下がらない、わたし。

ダダこねたら、諦めてカードくれました。


粘り勝ち?ばんざーい。

 

【数日後】

また封筒が、2通届きました!

一通目は、ご案内的なもの、二通目は、金額が書いてあるもの

 

電話番号などが書いてあって、少し不安になり調べてみると
問題はなさそうだけど、確実ではなかったので学校で聞いてみました!


一つは、プレゼントだそうです!笑

なぞの50€…学生への、手数料分サービス的な感じなのかな?

ありがたく頂いておきます。


いろいろ、引かれてるものもありました。
ソシエテは、年間12ユーロ程度の維持費がかかるようです。

 

友達は、学生用の設定だったのか少し違う内容でした。

 


何はともあれ、ルシアンのおかげで無事に銀行口座を作ることができました!
Merci pour tout♡


なんとか無事に出来たのも、みんなに手伝ってもらえたからです。

 

 

語学学校に通っていたり、周りにフランス語が出来る日本人やフランス人の友達がいる人は相談したり、一緒についてきてもらったりしたほうが、安心かもしれません。

 

今のご時世、ネットと言う強い味方がいるから頑張れば1人でも乗り越えられるはず!

 

わたしの場合は、学校の提携先の銀行だったこと

その分、必要書類は少なかったのではないかと思います。

 

 

こちらも参考にしてね☆

 

相談・準備について⇩

www.sayutrip.com

 

必要な書類について⇩

www.sayutrip.com

 

銀行での手続き⇩

www.sayutrip.com

 

言葉がわからず、これから作る人!本当に、一苦労だよ!
bon courage\(^o^)/笑