フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

人との出会いと、少しの勇気

 【フランス人とカフェへ】

 今日は、一週間に一度のおしゃべり会でした。
アヌシーに住んでいる人で、高校のギリシャ哲学の先生、フレデリック!!


初日の列車で隣になったちょいワルおじさま

フレデリックとの出会いは→こちら

 

 
後日、まさかの再会出来たので

列車での、お礼を伝えて勇気を出してお願いしてみました。

 

 

お友達になってください!

フランス語教えてください!

 

と。笑

 

 

びっくりした様子だったけど、笑ってOKいただきました!

それから、ちょこちょこお世話になってます。


お願いしたのはわたしだけど、最初は警戒してました。
そんな心配は全くなくて、とっても良い人ー!

フランスのおとーさんみたいと勝手に思ってます。

 

 

【お茶して喋る会】

  

フランス語に慣れる為のおしゃべりをしてもらってます。

友達だって言ってくれてる!!本当に、感謝です。

 


『さゆりは jeune. (若い)だけど、わたしは vieil. (年取ってる)から、膝が痛い。すぐ疲れるんだよ。ふぅ、、、笑』


なんて冗談を言って、いつも笑わせてくれます。

わたしそんなに若くないのにね。笑


週一、時間をつくってアヌシー市内のカフェまで出てきてくれます。
本当に、良く付き合ってくれるなぁ…
フランス語も英語も出来ないアジア人相手にだから、絶対疲れるのに。


わたしは、簡単なわかる単語を言ってるだけ

フレデリックもわかりやすく話してくれるんだけど

それでもわからなくて、、、単語を調べて聞いての、繰り返し。

 

今日の学校はこんなのやったよーって見せて、説明してくれたり、途中で日本語教えてみたり。

f:id:sayurifr:20180522214542j:plain

 

 


今日の、会話の中で

フレデリックが言っていることが、どうしてもわからなくて…

何回も何回も聞いて話しして、言い合って調べて。

 
お互い、あーもう!!フランス語難しいわ!!!日本語難しいわ!!!
って、ふたりで疲れ始めて、めちゃくちゃ体力使う!

 

そんな、1~2時間です。



最終的には、日にちわかんないから今度ねって話でした。

わかったときの嬉しさったらーー!!笑


いろいろ調べた結果↓

また近いうちに À bientôt.

で、よかったんだねって!って笑い話になりました。

 


もっと話したいなって思った。
本当に伝えたいことが、出てこなくてもどかしい。

 

 

【友達を作るには】

フランス語を話せない分、一番難しいのかもしれないなと感じます。

自分が動いて一歩踏み出さないと、人と関わることさえもなくなる気が。

 

フランス語を話せないとフランス人は冷たい…噂で1度は、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

そんなことはなくて、意外にみんな優しいですよ!笑

 

ほんの少し勇気を出して、おしゃべりしてみて下さい♡