フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランス滞在5カ月目

気付いたら、、、5ヵ月が終わりそうです。
のろのろしてたら1年なんて、本当にあっという間に終わっちゃいますね。

 

f:id:sayurifr:20180517232910j:plain

アヌシーは白鳥が多いんです。最初、驚きました~

 


さて、なかなか仕事が見つからない。

兎にも角にも仕事しなきゃって、悩んで落ち込んで、焦る気持ちが全面に出てきていました。ひとりで考えて悩むから、不のループ。

田舎では職探しが難しいなら、パリは求人もある、パリに出るべきかなと考えていました。

 

 

【2月に思うこと】

そんな時、ふと我に返って

 

「1年間という限りがある時間の中で、自分のワーホリを満足いくものにさせられること、やりたかったことって何だったのかな?」

 

改めて考えてみました。

せっかくフランスに住んでいるんだから、旅行では簡単に行けない地方の生活を見たり、パティスリーやレストランを巡ったり、視野を広げたいと思っていたのを忘れていました。


しばらく、アヌシーで職探しをして、パリに出るのは少し先、後半にしようかなって思ってます。
友達がいて、日本人もたくさんいる、仕事もたくさんある、安心もあるのがパリです。

 

だけど、わたしにとって甘えが出てしまいそうな環境。

いろんな人に出会って、たくさん海外の友達作る!いろんな物に触れる!って来たワーホリだから、たくさん旅行もすることにしました。


仕事探すことは、怖すぎるのに、、、友達作るのは得意!!なんでだろう?笑

暇なのもフランス語しゃべらないのもダメなので、もう少しアヌシーで職探ししつつ、旅計画立てながらフランス語も頑張ります。

 

【事件発生】

そんなブログを書きながら事件がおきました…

帰りの飛行機、オープンチケットの変更忘れていたのです。
たまたま、パソコンメールを開くと、「自動チェックインがされました。」と、メールがあって…

今日の20時出発予定になっていましたー((((;゚Д゚)))))))
気づいたのは、16時。ANAに電話しても、混んでますってアナウンス。
チケット無効になって何万円分が一瞬で消え去るのかと思ったら涙が出そうになりました。


が、わたしのとなりには神様がいました♡

ひたすら電話を掛けながら、待つこと1時間…
電話が繋がり、キャンセルできました!変更できましたーーー!!
自動チェックインされてたから無理かと思いました。残り3時間ちょっと…
神様、本当にありがとうございました、、、<(_ _)>


メール見てなかったら…旅行から帰ってきていなかったら…って考えると、震えます。


今年、本厄なんだけど、フランス来てから良いことしか起きていません!
今までのことも含めて、強運の持ち主って言われました!笑

だからと言って過信しては駄目だし、気を付けます。

早め早めの確認、行動を心がけるが目標となりました。汗

 

 

振り返ると 毎月、悩んで落ち込んで、それでも人に出会って助けられて、楽しく笑って過ごしてます。

10月~1月までに思ったこと⇩

www.sayutrip.com