フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

フランスの水と乾燥【肌】

フランスは思っている以上に、乾燥します!!

 

日本人だからなのか、職業柄なのか、、、やたらと、手を洗いたくなるわたし。
時期的な事もあり、カサカサです。

 

そして、思い込みや、気持ちのもちような気もしますが、水の違いのせいかすっきりしてない気がするんです。

【顔の乾燥】

フランスにきて、約3ヵ月が立ちました。
出発ギリギリまで、仕事も忙しいのにも関わらず、走行会だからと言って遊びまくっていました!笑
みんなと会いたかったので、仕事のように、飲み会に参加♡


完全に、寝不足&疲れ!!

行く前から、お肌の調子が悪かったような気もします。
着いてからも、しばらく肌荒れしていました。

 
フランスが乾燥している事はわかっていたので、環境が変わったことや食生活の違いから、治りにくいだろうなとは思っていたのですが…

 

原因

夜遅くの夜ごはん、クロワッサンやパンオショコラが美味しくて食べ過ぎる。

バターやチーズを食べることが増えたこと。

 

 

いつもと違う肌の荒れ方をしていた気がします。
顔を、洗ったあとの水分の持っていかれ方も違う気がして、日本で洗うよりもつっぱっていました。

最初に、フェイスラインが荒れて、しばらく治らなかったのは水のせいだと思っています。



これでもかってくらい保湿しないと跡が残りそうです。夏は日焼け止めと下地もしっかり。

 


30歳オーバー、『乾燥』は、大敵!
そして、お肌は正直なのですね。うんうん。

 

【結果】

食生活の改善、そして

保湿!保湿!保湿!保湿!

 

が、大切と思われます♡


若いからって、適当にしていたら、30歳になって後悔します!←脅し。笑

 

日本でも同じですが、水・食生活・環境の変化に、もっと気を付けるべきだなと実感しました。

 

 

【わたしはと言うと…】

 基礎化粧品・コスメは愛用しているものを、ほぼ持ってきました!

 その名も『アジュバン』

 

アホみたいな荷物だったのは言わずともですので 、参考にはならないかな?

 

 

少しまとめました、参考まで⇩

www.sayutrip.com

 

こっちで気に入った化粧水、クリームを見つけてください!

フランスは美容大国です♡

 


帰るまで無事に、お肌に問題が起こりませんように!!!