フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

銀行口座を作りたい【その2】

 

アパート賃貸の契約、携帯電話の契約、滞在許可証の申請にも銀行口座は必要です!

フランスでの生活をスタートさせて、最初に乗り切らなければならないのがこの銀行口座開設。

 

【フランスの大手銀行】

 Le Crédits Lyonnais(ル・クレディ・リヨネ)

Société Générale(ソシエテ・ジェネラル)

BNP Paribas(ベー・エヌ・ペーパリバ)

Crédits Agricole(クレディ・アグリコル) 

Banque Populaire(バンク・ポピュレール)

HSBC(アッシュエスベーセー)

Caisse d'Epargne lle de France(ケッス・デパーニュ・イル・ド・フランス)

 



調べていくと良く聞く銀行は LCL (Le Crédits Lyonnais)

大手だし、パリ支店には、日本人スタッフもいて安心なのかな?

 

LCLで口座を作ろうと決めて、事務所のルシアンに相談してたのですが

提携していないので、少しめんどくさそう!

なので、学校が提携しているのがSociete Generaleに変更しました!

f:id:sayurifr:20180519085945j:plain


調べたところ、LCLまでいかないけど、メガバンクみたいです。

パリでも問題なさそう!!



そのまま同じところ滞在だと地方の銀行でも、問題ないと思うのですが

滞在先を変えるならメガバンクがいいよ!と、聞いていたので安心。

 


地方銀行で作った人は解約の時、少し大変だったみたいです。

 

【一般の場合・口座開設に必要な書類】

  •  パスポート
  •  有効期限内の滞在許可証(ビザ)
  •  住居証明(住宅の契約書・3ヵ月以内の公共料金のレシート)
  •  労働契約書もしくは在校証明(任意)
  •  電話番号

 

 

【学生の場合・口座開設に必要な書類】

  •  パスポート
  •  有効期限内の滞在許可証(ビザ)
  • ホームステイ滞在証明にマダムに記入してもらうもの
  • 名前や誕生日、今の住所など、わたしが記入するもの
  •  電話番号

 


学校に持っていくと、ルシアンが銀行に電話してくれました。

 


銀行の人に…

うちの日本人の学生が口座作りたいと言ってるんだけど、フランス語も英語もしゃべれないんだよね~って。ぺらぺらぺら~あははって。

 

めっちゃ笑ってるしー!
ごめんね、ルシアン!!笑

 


予約をしてくれて、来週、銀行に行くことになりました!
こっちの銀行は必ず予約して、待ち合わせ。

お客さん一人にスタッフ一人が普通なようです。


しゃべれないから心配だったので、こんなわたしで本当に大丈夫?笑
と、聞いたら問題ない!て、言ってます。わざわざ、お手紙まで書いてくれました。一安心、ありがたい!

【持ち物】

  • 記入した用紙2枚

  • パスポート

  • 学生証



仕事をしようと思っている人や、銀行口座を作りたいと考えている人

 

語学学校に通う場合

学生のうちに銀行口座の相談をしたほうがいいかなと思います。

 

一般と学生の必要なものを、見てもわかるようにどちらかと言うと簡単なのではないかなと感じました。

 

なにより、聞くことができるって本当ありがたい。
学校行ってない先輩たちは大変だったみたいです。

 


まだわからないけど、思ったよりスムーズでよかった。

来週まで、緊張。無事に開設できますように。

 

Rendez vous Rendez vous ♪ 

 

続き・その3⇩

www.sayutrip.com