フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

夜間バス

11月の末、アヌシーはサマータイムも終わり、17時過ぎには、暗くなりはじめます。

 

少しずつ空気もグレーな感じになり、しんみりする季節。


さて、⇩の続きを。 

www.sayutrip.com

 

【バスがない事件】

友達とチーズフォンデュを食べ、おしゃべりをして、20時半頃お店を出ました。
まさかの、20時20分最終バスが終わっていた…


いつものバスは営業終了ですが、夜間バスと言うものが存在します。
でも、1時間に1本。そして、次は21時40分…


友達のバスが最終21時だったので
悩んだ結果、一緒に待つことにしました。

タクシー!と、思ったのに土曜日だからなのか、出払っていていない。

歩くには、少し遠いいので、道は暗いし怖いので諦め。

友達と、また明日~と、さようならをして待つことに。

 

 

しかし、外で1時間待つのは寒くて無理があります。
友達を見送ってから、駅の中に入って待つことにしました。

 


10分くらいして、、、
入り口あたりに若い男の子達が集まってきて、おしゃべりしてます。

夜に、中心部にいるのは初めてなのできょろきょろ、そわそわ。
土曜日だから賑わってるな〜と思って見ていたら…


ん??最後に来た男の子ー!!!見たことあるような??


あーっっ!あの子ー!!って、思ってたら
あっちもあーっっ!!ってなって。笑


初日に、わたしの壊れたスーツケースを持ち

ホームステイ先まで1時間も歩いて案内してくれた子でした。


奇跡の再会

ふたりして、わわわってなって!
大爆笑ー!!元気ー?うん、元気ー!!って!

 


初日のありがとうを伝えて、喋りこんでしまいました。
そして、バスを逃すと言う失態…

 


次のバスが、22時50分だったので
近くのお店で1杯飲むことに。


全然、フランス語の会話になってないけど、楽しかった〜!

いい子いい子~♪

今日はリヨンに行ってきたらしい。
わたしは、来週リヨンに行くよ!って、おしゃべりしました!


もともと日本でも偶然が多くて、友達や知り合いに会う確率が高いわたし。

出掛けると、ほぼ1人には会う。

まさか、フランスに来てまで、奇跡がたくさん起きるなんて思ってなかった!


神様ありがとう♡

 

ありがたいことに、素敵な出会いがたくさんです。

それでも、自分で思うことは…ここは、日本ではないということ。


自分の命は、自分で守らなければいけない。
信じることも大切だけど、疑うことも大切。
気をつけるに越したことはない。


肝に銘じて、、、フランス生活残り10ヵ月を楽しみます!!!