フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

ワーホリ決断

【行き先を、フランスにした理由】

 

初めてフランスへ行ったのは、専門学校の研修旅行でした。

キラキラしたパリの空気、昔の建物、一瞬でヨーロッパの虜に♡

 

そして仕事柄、ケーキと言えばやっぱり、おフランス。

たくさんのパティスリーで食べ歩くことも夢のひとつでした。食べることもすきなので、本場のフランス料理もたくさん食べに行きたい!と、ワクワク。

 

もうひとつは、フランス語。今から習うって考えると…フランス語ならほとんどみんな話せないし、下手でも恥ずかしくないかな?なんて。笑

英語がどうしても好きになれず、ほぼゼロ。今更、英語圏でワーホリとも考えられませんでした。

 

【決断のきっかけ】

 

フランスにワーホリしに行くんだ!!と、心に決めたのは、渡仏の6か月前でした。

 

初めてフランスにいき、住んでみたいと思ったのは専門学生の12年前…言葉出来ない、時間もない、お金もないって諦めたら12年も経っていました。

 

2015年に、初めてのフランス一人旅。呼ばれたのかなって今は思います。

先輩や後輩、同級生、周りがフランスで頑張っている姿や楽しんでいること、うらやましいなと思う一方で、わたしには無理だなあと、選択肢の中から排除。

 

年一回、海外旅行できるように、頑張って働こう!と言う目標を立てました。

 

そんな時、家族や親戚、祖母と集まりフランス旅行の話をしていると…

父がとんでもないことを言い出しました。
「結婚もしてない、子供もいない、彼氏もいない(←あれ??ひどい。泣)仕事だって、掛け持ち。俺なら、勉強しにいくのにな~。」


父は軽い気持ちで言ったみたいだけど、わたしにとっては目から鱗!

なんだ、その選択肢ありなの!!!!って、びっくりでした。

 

もともと、やると決めたら絶対叶えたくなる頑固な性格なので…
今年の12月を目標に!!絶対フランス行くー!と言う、答えが出ました。

 

 

【それでも、悩んだこと】


もう30歳、ギリギリのワーホリ申請で時間がないこと。

自営業でお店やってて少ないながらもお客様いる、今までの生活もある。

フランスではテロも起きてて、やっぱり怖い。

なにしろ、語学…皆無。(英語はほぼゼロ、フランス語0歳児)

 

いやいや、無理だよ~!と、悩む毎日でした。

 

 

悩んだ結果

いろいろ悩みましたが、自分の人生一度きり、その中の1年なんてあっという間です。駄目ならすぐ帰ってこよう!まっ、なんとかなるかな?と、相変わらずの能天気。


有言実行、勢いだけが取り柄な性格なので必ず叶えたいと思ってます!!

毎日、時間に追われてるから、やることがたくさんです。笑

自分に負けずに、頑張れたらいいなと思う。