フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

渡仏の日

【思い返してみると】

当初の計画では、渡仏予定日の3ヵ月前からビザ申請が出来るので、9月の頭に申請しに行き年末12月に渡仏出来たらいいなと考えて動き出したワーホリ準備でした。

 

9月と言うと、31歳になるギリギリの月(9月28日の31歳になる前にビザが降りていれば渡仏は可能)。

ビザが降りなければ、仕方ない諦めればいいかなと軽い気持ちでのスタート。

本当に行きたいのだろうかと、何度も何度も自分に問いかけていました。そして、テロや言葉の壁。

少しの葛藤はあったけど、調べたり悩んでいる間に思うことも変わりました。

 

【気持ちが変わったこと】

  • 今諦めたら二度とワーホリでは行けない(年齢的に)
  • ビザが降りなかった場合に諦められるのだろうか
  • 自分の性格的に、本当は行きたいと思っている
  • 行かないで後悔はしたくない

 

初めは、ビザが降りて受かったら行ければいいなと、軽い気持ちだったのですが


年齢的にも落ちたら諦められるのだろうか…
余裕持ったほうがいいのかも…
1度落ちても余裕があれば2度目の申請に行けるかもしれない…
今の掛け持ち、もう辞めたい…


色んな意味での後押しもあり、渡仏予定日を早めました。

 

9月30日渡仏予定の計画に変更し、準備をスタート。
なんだかんだと、決めてみると…前に進んでいくんだなと実感します。

 

【出発の日】


9月28日で31歳になり、2日後の9月30日の夕方フランスに到着しました!

 


2日間は、パリにいる先輩、後輩、友達と会っておしゃべり会です♡

不安とワクワク、笑って過ごせる1年になりますように。


その時に感じたことを、残せていけたらなと思います。
そして、ワーホリに行こうか悩んでいる人たちのお役に少しでもなれたら嬉しく思います。