フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

自己紹介

ブログへのご訪問ありがとうございます。

そして、わたし(さゆり)に興味を持ってくださり、嬉しいです。

 

わたしは、札幌でパティシエをしてます。小さいお店ですが、5年前からオーダーメイドケーキのお店をスタート。最近、カフェ営業はじめました♡

 

【私の歴史】

 

1985年札幌生まれ、小学校のころから母親の影響でパンやケーキ作りを始める。小6の自由研究でパン作りの工程、始業式にパンをクラスメイトに配る。この頃から、自分が作ったものを食べ、喜んでもらえることが嬉しいと感じるようになる。

勉強がきらいで、大学進学は眼中になし。わたしは、世界一のパティシエになるんだ!と、製菓専門学校へ入学。

 

卒業後、個人店のケーキ屋さんで、バイト・就職して4年間。パティシエの仕事の大変さを痛感し、1年ほどケーキの仕事から離れる(白目)。

紅茶の茶葉の販売をしたり、スイーツブッフェでパティシエしたり、掛け持ちの毎日。人生そんなに甘くないんだなと現実との戦い(楽しかったけどね!笑)。

 

一年悩んだ末、2012年にオーダーのみのケーキ屋を開業。やっぱり、わたしは人が笑顔になれるケーキ作りをしたい!掛け持ちもしつつ、忙しい日々。

 

何を思ったのか、急に決断。2016年9月30日~2017年9月30日までお店をお休みして、ワーホリ1年をフランスで過ごす。

 

帰国後、お店再開、札幌でオーダーメイドのケーキ・焼き菓子の販売、最近カフェ営業始めました。

わたしはケーキ、母がパンを作っています。内装や型などは父が担当、デザイン系は妹が担当の家族経営です。

 

趣味は旅行で、年1回の海外旅行を目指して働いてます。年に数回行けたらいいな♡

美味しいものも大好きなので、食べ歩きもよくします。

 

 

【このブログについて】

 

このブログは、もともと日記&自分の記録ブログだったもの。フランスの田舎の情報が少なくワーホリについて調べるのが大変でした。

インスタから、質問や相談を受けるようになったので、見やすく手直ししました。

人と少し違ったワーホリを過ごしたことで、気づいたことや学んだこと、ちょっと便利な情報をまとめています。

 

これから、フランスで留学やワーホリを考えてる方へ役立つ情報を発信できればいいなと思います。