フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

入国とパリで再会【パリ1日目】

【日本出国】

朝一の飛行機で日本・札幌を出発して、夕方パリに到着です。

飛行機は、初の直行便でした。日本語で全て問題ないうえに、着くまでが早くて、神すぎる直行便。


周りの席には、お客さんがいなくてラッキーでした!


席は気にせず倒せるし、足も伸ばせる。背中と腰が痛くなったら、右側左側と移動可能。3席使えば、横になれるほどの広さでした!


ゆっくり寝て、映画も見て、ハーゲンダッツまで食べて♡
シャルル・ド・ゴール空港に無事到着!

 

 

【フランス入国】


先輩が迎えに来てくれると言うので、お言葉に甘えて。
大量の荷物…どう考えても、一人では持って移動できませんでした。笑
感謝、感謝です!!

 
荷物の一部を先輩のおうちに、置かせてもらいに行きました。
アヌシーに持っていく荷物と、春夏物やしばらく使わないものを分けました。

 


その後、先輩と同級生3人でおすすめのお店でディナーです!

人気のカスレを食べに行きました。

 

前菜にカルパッチョと、友達とカスレをシェア!
大ボリュームで一人では無理です。

とっても美味しくいただきました♪



それから、後輩が働くお店に。
久しぶりの後輩との再会にテンションがあがり、喜ぶわたし。

お茶を飲んでしばらくすると…

ギャルソン3人が、ケーキを持ってJoyeux anniversaire〜♬って、ハッピーバースデーをフランス語で歌ってくれました!

びっくり〜!!パリで、お誕生日をお祝いしてもらいました♡感激♡

ちょっとした時間だったけど、フランスに来たんだなって、幸せを噛み締めました。

ありがとう、みんな!!!
→あとから動画撮らなかったことを激しく後悔…涙

 

【パリの奇跡】

渡仏してパリにいる2日間の滞在先は、去年からワーホリに来ている、同級生と後輩のおうちにお世話になりました。

もともと日本にいる時に、連絡してお泊りさせてもらう約束を。


荷物が多いので、移動が大変かなとは思っていたし、後輩が夜中の1時過ぎまで仕事だったので、少し悩んだのですが、家の場所も聞かずに、会いたかった2人にお願いすることにしていました。


そして、ここで奇跡が起こるのです…!!


後輩の働くレストランで、ふたりの家はどこらへん?
なんて、グーグルマップを開いていると…

あれ…近いんじゃない…?
ん??いや、近いっていうか…あれ…お隣さん…?

いや…敷地内…⁈
んっ????敷地内…(・´з`・)?

えええええ、同じ敷地内のお向かいさんだったー!
これって私のために住んでてくれたとしか考えられない。笑

この広いフランス・パリで、しかもお互い知り合いでもない初めましての同級生と後輩が、同じ敷地内に住んでた奇跡!

重たい荷物の移動も、夜中まで後輩を待つことも
電話の使えない私の連絡の方法も
心配していたことが全てまるーく収まりました!笑

二人とも、本当にありがとう♡

 


二日目の夜中まで同級生のおうちでお世話になり、あとは寝るだけ!の、状態で後輩からの電話を同級生のケータイで待ち、無事に移動しました。

この奇跡には、みんなで大爆笑♡神様と二人に感謝ー♡

 

フランスは呼び寄せる国と聞きます。スタートから、幸せものです。