フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

荷物【衣類編】

着回しと重ね着が出来る、シンプルなものを準備。
9月末からのワーホリだったので、寒いのが苦手なわたしは、冬物メインにしました!

春夏物は、ほんの少しで後から送ってもらおうかなと考えています。



荷物を詰めだすと、冬物はかさばってかさばって(汗)と、なりました。笑

 

【持ってきたもの・衣類】

よく使ったもの、ほとんど使わなかったもの追記しました!

トップス

《秋冬物》

長袖 

・青Vニット 1  
・ボトルネック 1
・グレーカットソー 1

→ Vニット・ボトルネック・カットソーを、秋冬ローテーション

・白シャツ 1  →時々出番あり、ニットに合わせて
・キレイ目トップス 1  →ほどんど出番なし

 

カーディガン 
・青/赤 ショート 2  →青カーデはヘビロテ、赤は数回
・黒 ロング 1  →秋冬春、活躍したロングカーディガン、黒は合わせやすい

 

厚地白パーカー 1   →飛行機行き帰り、ちょっとした羽織に便利

 

 

《春夏物》

Tシャツ 
・ボーダー/白柄入り/紺 3  →ボーダーは活躍。白と紺は、部屋着兼パジャマ

 

白/黒 半袖ブラウス 2  →どちらも夏は大活躍

黄カーディガン 1  →夏は日差しが強いので日除けにも


夏パーカー 1  →ほとんど出番なし

 


ボトムス

 

黒デニム 1  →仕事用
緑スカート 1  →ほとんど出番なし
ショートパンツ 1  →時々

 

《春夏物》

白/黒 薄手のパンツ 2  →黒は活躍、白は時々


ガウチョ&ワイドパンツ  
・デニム 1  →春夏、大活躍
・黒 1  →私服兼、部屋着

ワンピース
・膝丈 1  →ほとんど出番なし
・ロング 2  →ロング丈が好きなので大活躍


オールインワン 1  →ロングワンピと同様、着やすくて大活躍

 

アウター

カーキ モッズコート(ファー付き・取り外し可) 1  →大活躍、着倒しました

紺 トレンチコート 1  →秋、春先に活躍

カーキ ショート七分ブルゾン 1  →数回着用、あって良かったけど無くても

 

 

インナー

キャミソール/タンクトップ 5  →一年ローテーション
ヒートテック 3  →寒い冬、大活躍
厚地のインナー 1  →ヒートテックで十分
ブラトップ 3  →ホームステイや友達の家に泊まることも多かったので便利

 


その他

《秋冬物》

黒タイツ 10  →こんなに必要なかった
もこもこ靴下 3  →冬場は常に着用、フランスの部屋は寒いです
厚手靴下 1  →私服
手袋 1  →あって良かった
ストール 2  →旅行の移動時、寒さ対策や枕にもなり便利
フラッフィーフリース(ユニクロもこもこクマの人形みたいな羽織) 1  →部屋着、大活躍  

 

《春夏物》
長め靴下 5  →数回使用、こんなに必要なかった
短い靴下 7  →一年ローテーション
パンプス用靴下 2  →使用せず
ストッキング 4  →数回使用

下着 10セット  →洗濯で傷むので、6セット4セットで前半後半分けて使用
パジャマ用スエット上下 1  →活躍+途中で追加購入

 

 

追加購入について、別でまとめる予定です。

 


これでも衣類はかなり減らしました。多いって言われるとは思いますが。笑

気持ち的には、もっと持ってきたかった…
これでも、足りなければ買う!に方向転換しました。

帰り際に着て帰るもの以外は、捨てて帰ろうと思ってます!!