フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

SIM購入と設定

アヌシーにはキャリアが、OrangeもFreeもあるので、困ることはありません。


ですが、日本で準備したスマホだったので、周波数が合うか心配でした。

※iPhone以外は、周波数に注意です!調べてね!



Freeのほうが安いと友達に教えてもらい、Freeに決定!
先輩に聞いたら、周波数も大丈夫そうでした。


日本と違って、年契約ではなく

1ヵ月だけ購入も出来るので便利だな〜と!

 

しかも、月20ユーロほど。
最初だけSIMカードを買うので、約30ユーロ。


日本の、スマホ料金がどれだけ高いのかが、わかります。
しかも、年契約や本体実質無料など…複雑すぎる日本!!!
シンプルかつ安く、海外と同じにしてくれたらいいのになと思う。

 

 

 【SIMカードの買い方】


スタッフに声をかける
・わたしは少ししかフランス語を話せませんと、前もって伝える。

購入の仕方を聞く
・ほぼわからない。笑

自販機みたいな機械で購入
・SIMカードのサイズを決める(見せた)
・個人情報入力(名前、アドレス、滞在先の郵便番号と住所)

支払い(現金かカード)

 


支払いのあとに、ナンバーとピンコード教えてくれました!


ここまでは、割りとスムーズ。

 



しかーし、SIMカードを入れたのに、、、
ネットに繋がらないー!!!と、焦るわたし。


全然だめで、Wi-Fiのある学校に戻りました。

しばらく調べて、わからず…
困ってたら、ルシアン声かけてくれた〜が、わからない。


必死に、ネットで調べまくりましたー!!

 


結果

APN設定が必要で、アクセスポイント名(インターネットの接続先)を登録しなければいけないようです。

ちなみに、わたしのスマホはAndroid!
日本で購入した「FREETEL REI」です。

 

 

【APN設定の仕方】


スマホの設定から

モバイルネットワークをおす

アクセスポイント名をおす

追加マークをおす

名前:Free
APN:free
MCC(携帯国番号):208
MNC(通信事業者コード):15
APNタイプ(APN Type):default

保存

APNに追加されたのを確認後、Freeにチェックを入れる

設定完了!!


他のスマホやiPhoneは違うのかな?
設定違ったらごめんなさーい!


わたしのスマホは、名前とAPN入力したら、他は勝手に入力されてました!



知らないって怖い!
日本は設定を、勝手にやってくれるらしいです。

電波状況

アヌシーの中心部は大丈夫かなと思うのですが

わたしのホームステイ先が少し離れているからなのか…
4Gは繋がらず、3Gもたまに切れます。笑


なんとか、ネットに繋がるからほっとしました!

 

【追記】

中心部でも繋がらない場所発見!

駅裏のショッピングセンター『Courier(クーリエ)』の中だと、一部電波のない場所があるので注意です。

 




12月に入ったらSIM購入と思っていたので、タイミング的にはよかったのかな。


しかし、家でパソコンが使えないのは痛い。
学校か図書館に持って行かないといけないので大変です。


まっ、すぐ直るさ!と、ポジティブに。