フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

荷物準備スタート

荷物を決定する前に、エージェントの持ち物リストや、いろんな方のブログを参考に
持って行きたいものを思いつくままリストアップしていきました。

 

【1年を過ごすのに必要なものは?】

ひたすらに書いていくと、すごい量と種類です。

普通に考えて、持てそうにないですよね。


ひとまずリストなので自分を許す。

 


もともと荷物の多い人間なので、1年なんて考えると頭が痛くなりました…

 

【優先順位】

  • 出発が9月末なので冬物メイン、春夏は少な目(夏物は送ってもらう)
  • 日用品3ヵ月分ほど持って行きたい
  • アヌシーでどこまで買い物が出来るのか、情報がないこと

 

個人的には、冬物メインに3ヵ月くらいは、あまり買い物せずに済むように、リストアップしていきます。どこまで我慢できるか、自分との戦いです。

 

 

【最終的にまとめた荷物】

悩みに悩んで、なんとか減らした荷物。それでも、かなり多かったです。

 

  • スーツケース Lサイズ 80L × 1個
  • 機内預け可能リュック(コロコロ付) 42L × 1個  
  • ボストンバック × 2個

 

中に詰めこんだもの、まとめたので参考にしてください。多すぎて参考にならないような気もしますが。笑

 

日用品⇩

www.sayutrip.com

 

衣類⇩

www.sayutrip.com

 

 機器⇩

www.sayutrip.com