フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

荷物【機器編】

今の時代だからこそ、大切ですよね!

総称がよくわからなくて、機器で合ってるのでしょうか?
詳しくないので、最低限のものです!

 

【持ってきたもの・機器】

本体


スマホ 2
ノートパソコン 1
デジカメ 1
iPod 1
セルカ棒 1
モバイル充電器 1


充電器系

スマホ用 2
カメラ用 1
パソコン用 1
自撮り棒用 1
ipad用 1


その他


イヤホン替 1
SDカードカメラ用 2
USB 1

 


コードが重くて、何よりかさばりました。
ですが、スマホもパソコンも必要だし、写真も大好きなので外せません。
一つだけ後悔が、USBは容量の大きいものにすればよかったなと思っています。
カメラ用のSDカードがパソコンに入らなかったこともあって、前半で足りなくなりました。

写真撮りまくるし、もともと音楽データなども入れてきてしまったので、まったく足りず。整理できなければ、購入しようかと考えています。