フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

アヌシーの牛祭り

学校がお休みの初の土曜日です。

今日は、アヌシーの年間行事の中でも大きなイベント、年に一度のお祭りがあります。

 

朝8時に起きて、準備をして、フランスに来て両親に初のライン電話をしました。40分ほど、おしゃべり。なんてすばらしいWi-Fiとラインでしょう!

 

 

【アヌシー牛祭り】

雪が降るのでモンターニュから牛やヤギ、動物たちが降りてくるって言う行事なんだと思います。多分…?

 

準備をして、ひとり旧市街へ。
パレードは14時半から、マルシェ(出店)がたくさん出てていて、たくさんの観光客で賑わっていました。

 

パレードまで時間があるので、観光と軽くお昼ごはんを。

 

マルシェでお昼ごはん

サヴォア地方のスペシャリテの一つ、じゃがいもとソーセージの『タフティフレット』を購入。
とても人気で並んでいたので、わたしも買ってしましました。
が、多すぎ、くどすぎ、味も微妙でなんとも残念な…笑

ホームステイ先のマダムのごはんが美味しいと実感。



ソーセージがサンドされたパンだけに、すればよかった!次回からは、出来るだけ小さいものを買おうと、勉強になりました。

そのあと暑くなってきたので、アイスクリームを購入。
そんなに量はいらなかったので、子供用をお願いしてみました!
子供に見えたかな…問題なく購入できちゃったなぁ。

 

パレード

さて、どこでパレードがあるのかを聞きにいき、旧市街のパレードコースの地図をもらって待つこと40分。たくさんの人人人で、びっくりです。


いっぱい写真も撮って満足です!(完全に観光客)
大きな牛やヤギの群れ、大きな犬、アヒル。などなど
昔の民族衣装みたいなものを着た人たちが、動物を引き連れてパレードして行きます。


すごいなと関心したのが、フランスのペットたち(特に犬)は、とてもお利口で首輪なしの放し飼いをしてたりします。大きいのに、まったく吠えない。
首輪なしで、外でお利口に座って待ってることも。どうしてなんだろう、驚きです。

 

 

たくさん歩いて、くたくたになったところで帰宅。
まだ、いまいちバスの場所がわからず、ホームステイ先と逆方向にもかかわらず、学校の近くまで歩いてしまいました。バス停で待っていると…

 


バスが…通り過ぎてしまい。なぜ!?と焦るわたし。
いっぱいだからなのかな?うそでしょ、困る。疲れてるのに。

心配になったので、手前のバス停にもどり、また待ちました。乗れて、安心。

 

【追記】

慣れてきて、わかったことはバスが来た時点で立って、乗ることを示さないと通り過ぎてしまうことも、しばしば。

あの時、座っていたこと、バスも満員だったことも関係しているのかなと感じました。

 

 


地元の若い子たちは興味のない祭典みたいだけど、参加できて楽しかったです。
なかなか旅行では、見にこようとは思わない気がするので、この時期にアヌシー滞在にして良かったなと思います。