フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

銀行口座を作りたい【その1】

【アヌシー季節の変わり目】

今日は先生の都合で、授業がお休みになりました。
その分、明日は長い…

 
お昼ごはんを買いに、旧市街まで。
天気が良かったので、アヌシー湖のベンチでランチしました。


お気に入りのパン屋さんで、バケットサンドを購入。

今回は、生ハムとヤギのチーズのサンドイッチにしました。美味しかった!

ヤギのチーズはちょっとクセがある気がする。

 


少しずつだけど、買い物での会話が出来るようになってきました。
話せると、やっぱり楽しい。

 


アヌシーの気温は、お昼過ぎだと、少しの時間なら寒さも、まだ我慢できるくらいです。モンターニュには雪が降り始めてます。



北海道に比べたら、まだまだ暖かいです!!札幌はもう雪が降って、少し積もったようです。
ちなみに、北海道に住んでるからって、寒さに強いわけではありません。笑

 
家の中が暖かい北海道!ストーブの前でぬくぬくしたいなー
ストーブの前でアイスを食べるのです♡

 

 

【銀行口座のための準備】

図書館で、勉強をして(すぐ眠くなるのはなぜ?笑)
銀行の口座を開きたいと、学校の事務の人に相談する為に文章を作りました。

 

相棒は辞書アプリ♡神様です!


伝えたいことを考えながら、文章を書いていると、文章を作るときの形や使い方が少しわかってきた気がします。まだまだ、ですが…



そのお手紙を持って学校まで。

 

ルシアン発見ー!!!


唯一構ってくれて、仲良くしてくれている事務のお兄さん!
なんと、全部調べて、わざわざ銀行にまで電話をしてくれました。

 


銀行口座を開くのは大変と聞いていたので
難しい?って聞いてみると、問題ない!って言ってたと思う。

 


LCL銀行から書類をもらって明日、ルシアンが書いてくれるようです。

もう一度、銀行から連絡があるので、明日詳しく話するね!との事!

 


書いていった紙、褒められました。小さなことだけど、嬉しいな。



スムーズに行きますように。。

 

続き・その2⇩

www.sayutrip.com