フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

グループクラス

【グループレッスンスタート】

10月のラストの月曜から、グループクラスでの授業が始まりました。

わたしのクラスはA1(a)です。

個人レッスンの先生に、嫌だ嫌だ~。゚(゚´Д`゚)゚。と、わがまま言ってみました。笑
が、大丈夫大丈夫〜モンダイナイヨ〜あはは。みたいな感じで、流されました。



同じクラスには、
コロンビア1人、ポローニャ1、エスパーニュ1人、アメリカン1人、日本1人の5人でした。
アメリカの子が、フランス語しゃべれて次の日には3つ上のクラスに上げてもらってた。すごい!
その後、コロンビア人が1人入ってきて変わらずの5人スタートです。



みんな大人っぽくて、20歳から28歳!
わたしが一番ちびで幼いのに、31歳おばちゃーん!


英語が出来たり、母国語に言葉が似てたりと、みんなだいたいの形が出来ていて理解もスムーズです。

わたしは、と言うと。

わかりませーん、それなに?って聞きまくっています。

 

↓とっても役立つフランス語です!笑

Je ne comprends pas.

Qu’est-ce que c’est? 


初日は、アルファべからスタートし、数字と自己紹介、基本的なものを習いました。


個人レッスンの甲斐あって、少しわかるー!
エマニュエルに、感謝感謝です。

しかし…クラスメートとおしゃべりはできません。
そうなんです、やっぱり英語なんです、単語なんです。



調べて話して、繰り返し聴いて、考えて答えるから、とても疲れます。
頭が痛い…一人が楽!!ってなりました。笑



しかも今月は、祝日が2回あるので授業時間が毎日30分ずつ長いです。

死にそう。午後授業だと、ぐったりです。でも、頑張らねば、友達作りたい。

 

コミュニケーションの難しさ

そして…3日が立ちまして
やっと、クラスメイトの名前の正しい発音、自己紹介から年齢や誕生日がわかりました。

同じ誕生日9月28日の子がいて、テンションがあがるー♡嬉しい!5個下だけど!笑

ロシアのお姉さんが、今日から同じクラスに!
なんとパティシエです、これもまた嬉しい♡

 


少し理解できるようになると、フランス語が楽しいです。
日本では、毎日のやらなきゃいけない事に追われて、勉強を二の次にしていました。
自分に甘いから、追い込まれないとやらないんだなぁと実感(白目)

その国で生活することが一番の成長です。生のフランス語に触れる!