フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

アヌシー語学学校 2日目

【個人授業スタート】

なんで来たの?て、感じの語学学校始まりました!

わかってましたーわかってました…言葉の壁が高すぎて笑っちゃいました。

 


実は、わたし…
フランス語も英語も、出来なさ過ぎての、特別個人レッスンとなったのです!!!笑

先生が毎日、個別に2時間レッスンしてくれます。
フランス人の男の先生と、Google先生(パソコン)と、絵とジェスチャーです。

自己紹介を中心に発音を直しながら、おしゃべりをしていきます。

 


ほんのり習った記憶を思い出しながら、がんばりたいと思います。が、先が見えない。つながっていくのかな記憶…?
いや本当に、よく来たよ、わたしー!!!笑

 

【学校の日本人】

学校自体は、日本人はいないのかなと思っていたのですが、3人いました。

ですが、一人はドイツ在住のお姉さん、ふたりはフランス語を専攻している大学生。

大学生は12年アメリカ住んでた子と、フランス語を専攻している子たちなので、クラスも上で、まったく関わり合いがありません。


しかも、ドイツ在住とアメリカ12年のおふたりは…英語が母国語レベルですよね、まあ…当たり前か。

レベル違いすぎて、ごめんなさい。一緒にいて大丈夫?じゃ、ないかも?

そして、たぶん生徒たちセレブが多い、、、そんな気がします。

 


グループレッスンをしている生徒を見ていると、授業以外は英語で会話してるので、英語ができないと、、、、友達ができませーん!!て、お話。

語学全般まったく駄目だけど、英語は身体が拒否します。

できないから英語で話しかけられても、逃げてしまう。思考回路停止ですね。



グループレッスンに上がれるのでしょうか??不安、、、(遠い目)
今更どうにもならないので、フランス語に少しでも慣れるよう、勉強するしかない。

 

【個人レッスン】

まず、特例らしいわたしは完全個人レッスンなので、クラスメートはいません。
エマニュエル(先生)と、2時間突っ走ります。

共通語がないのに、とてつもなくわかりやすいんです。とっても、いい先生!!
それに、楽しいと思えるって、先生が本当にすごいんだと思います。

内容としては

クラス授業になった時、わからないことや、ゆっくり話してほしいと伝える文章。

よく使う動詞の活用、数字、自分の自己紹介など、書くことはせず、ひたすらフランス語で会話をします。

 

この学校にしてよかった。こんなめんどくさい生徒を嫌な顔せず、放置しないで相手してくれます。感謝しかありません。

 

 

あとは自分の努力次第…
勉強嫌いなので、勉強の仕方がわからないってなるんですが、頑張ります。笑

 
何人か声をかけてくれた生徒がいたのに
私が不甲斐ないせいで、おしゃべりができません。

英語ができないから、どうにもなりません。
これが一番、悔しいです。このままじゃ嫌だーーーー!!!


こんなにもひどい状況ですが、笑って楽しんでます。
自分の性格がこんなんで良かったのかも。これ普通なら、無理…もう帰るってなったような気がしてなりません…


笑ってたら、なんとかなるかなー?と、思ってとりあえず生きてます♪
それでも、フランス来て本当に良かったと、実感もしています。

最後まで、思っていられますように。