フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

アヌシーの語学学校

アヌシーには、語学学校が2ヵ所あります!

他にもあるのかもしれませんが、わたしが調べた限りでは2ヵ所以外の学校はわかりませんでした。

簡単ではありますが、それぞれの学校の特徴をまとめてみました。

 

【アヌシーにある語学学校】

  1. アヌシー郊外にある学期が決まっていて最低3ヵ月からの学校
  2. アヌシー市内にある1日からでも通える学校

 

わたしは、アヌシー駅近くの2番目の学校に通いました。

 

どんな雰囲気の学校で、どんな先生なのかもわからなかったので、2か月間の契約!

なので、選択肢が1つしかありませんでした。

1、2 を比べると、価格的には2のほうが割高だと感じます。

 

 

わたしはアヌシーに決めてからのエージェント探しをしたので、アヌシーに行きたいのですが…とコンタクトを取り、契約・手続きをお願いしました。

www.sayutrip.com

 

 

計画を変更して

最終的に3週間の授業を追加して、約3ヵ月通いました。

 

この学校にして本当に良かった!と、心から思ってます。

先生や、事務のお兄さん、本当にみんな親切で良い人ばかりでした。

なにより先生の教え方がとっても上手。全然わからないのに、楽しく授業を受けることが出来ました♪

 

先生によって、教え方や進め方が違うので一概には言えませんが、わからなかったり困った時は気にかけてくれる先生が多かったように思います。

勇気のいることですが、わからない時は自分から相談しに行くと快く答えてくれると思います。

 

 

なんの情報もない中、わたしがなぜアヌシーにしたのかブログに書いています。

この街にして良かったと実感しているので参考にどうぞ。

www.sayutrip.com

 

 

ホームステイ生活も少しずつ紹介していきます。