フランスワーホリ『旅するパティシエ―ル』

31歳ギリホリしてきました!語学力ゼロだけど、何とかなる精神で渡仏!少し人と違ったワーホリを過ごしたフランス滞在日記です。田舎とパリでの生活と仕事、海外旅行やフランス地方17ヵ所、パティスリー巡りも紹介していきます。

ワーホリ書類準備スタート

わたしが受けたのは、2016年度です。

詳しい書類の書き方は、他の方におまかせして、、、
その時に、ワーホリビザ申請に必要だったもの、個人的に感じた細かい注意点だけ、まとめてみました!

 

調べるまで、こんなに多いと思っていませんでした。フランスは特に多いように感じます。
年度ごとに変わる書類などもあるみたいなので、その年のフランス大使館のHPを必ず確認です!

 

 

【ワーホリフランス申請】

 申請書類チェックリスト

⇨書類・コピーの有無を確認!チェックリスト通りにならべること。コピーと書いてあるものはA4サイズで必ず原本に添えて提出。

 

長期ビザ申請書一部

⇨フランス大使館のホームページからダウンロード。内容すべて記入し、日付・署名(パスポートと同じもの)、フランス渡仏時の滞在先の住所を書く。

※わたしは、渡仏時パリの先輩の住所を書かせてもらい、その後アヌシーでホームステイをする事を記入。(この時点では、ホームステイ先が未定だったので住所は記入出来ずでした。)

【追記】絶対とは言えませんが、ホテルや語学学校の住所でもワーホリに通った人も数人いました。

 

証明写真

⇨いつもと変わらない証明写真を使用。後輩がカラコンをしていて、撮り直しさせられていました。笑

 

パスポート

⇨入国日より最低15ヵ月以上あるもの、見開き2ページ分が残っているもの。

 

申請動機作文

⇨仏・英・日本語のいずれかで記入

※日本語でも良いものは、全て日本語で記入しました。

作文に関しては、いろいろ言われているようですが、滞在計画書と時系列が合ってることを必ず確認すること。偏った内容の作文にはしないこと。(修行をしたい・とことん働きたい→労働ビザ、語学を学びたい→学生ビザ、観光したい→観光ビザがあるでしょ?と言われます。)

 

滞在中の計画書及び履歴書

⇨仏・英語のいずれかで記入

※履歴書は高校・専門学校、その後に働いた会社を全てフランス語で記入。

大問題なのは、この滞在計画書!1年を4つに区切って、何月~何月までは、〇〇滞在し、〇〇をする。と言うような形で日本語で下書きをし、そこからフランス語訳。

最終的には、フランス語の先生に添削してもらいました。

 

残高証明書

⇨3100ユーロ以上の証明と書いてありますが、プラス帰国航空券を購入できる金額を加えなので、5000ユーロ以上あったほうが安心かなと思います。

※あればあるだけ安心なので、貯金があるのであれば、自分名義の銀行一つにまとめて多めの残高証明を発行してもらってください。私は、郵便局で英語で作成してもらいました。

 

ワーキングホリデービザ宣誓書

⇨ダウンロードして記入するのみ。

 

健康診断書

⇨過去1ヵ月以内に医師が作成し、作成日の健康が証明されるもの。

※健康ですと書かれていれば良いみたいなので、一番簡単な健康診断で英語で診断書を作ってもらいました。(身長・体重・血圧・問診)

 

海外旅行保険加入証明書

⇨病気、けが、入院に対応し、航空券の到着日(フランス入国日)から1年間有効なもの。

※原本を郵送してもらい、コピーを取ります。

わたしは、最終的に2社入りました。申請する時点では、EUのみで有効な保険で、ビザが降りなかった場合の、キャンセルを考えて安いものを。

ビザが通ってから、その保険でまかなえない部分を日本の保険でカバーしました。

理由は、EUのみだと他の国への旅行が怖いこと。そして、日本の保険でしっかり入るとかなり高額な保険料になること。

2社合わせても、3分の2くらいの金額で抑えられました。

 

参考にどうぞ⇩

www.sayutrip.com

 

 

返信用封筒

⇨レターパックプラス(510)に自分の日本の住所を書いて渡すだけです。

 



11点+この中の一部を除いてコピーが必要です。
フランス大使館のHPから全て印刷して、準備してくださいね。

 

【申請時に思った注意点】

申請書類チェックリスト通りに準備出来れば、問題ないのだとは思うのですが、定員割れしているにも関わらず落ちる人が、とても多いみたいです。


フランスに住んでいる就労ビザの先輩にも、良くワーホリ通ったね!と、言われました。

 

わたしは、7月5日に申請に行き7月9日にはビザの貼ってあるパスポートが札幌の自宅に届きました。札幌なのに4日という奇跡の速さ。

周りに聞くと、パスポートが戻ってくるまで、平均は10日~2週間が目安だそうです。

届くまでそわそわして落ち着かないですよね、ほんとに。。。


テロもあったりで、審査が年々厳しくなってるみたいです。


最初に気をつけたいことが、必ず申請書類チェックリストの順番通りにならべること。

次に、コピーをきちんととること!!

わたしが待っている間、順番ばらばらで怒られている人がいました。

コピーしてなくて、コピーしに行く人とか…


きちんとリストにも順番に並べてって書いてあるにも関わらず、出来ないのが不思議なんですが、怒られてる人が多くて驚きました。

 

HPを確認して、1つ1つきちんと準備しましょう!